愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「遠方から遺品整理業者に依頼するには?」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2020.02.22 ブログ

遠方から遺品整理業者に依頼するには?

故人と離れて暮らしていた遺族にとって、遺品整理は精神的にも体力的に大きな負担が掛かります。
そんな負担を少しでも和らげるために、遺品整理業者を頼ってみませんか?
今回の記事では、県外などの遠方から遺品整理業者を利用する際の流れや注意点についてご紹介いたします。

遺品整理は立ち合いなしで依頼できる業者もあります

遺品整理業者の利用には、大切な人を亡くしたばかりの遺族の負担を大幅に減らすという利点があります。
加えて、近年の少子高齢化社会もあってか、遺品整理業者を利用する人数も年々増加傾向にあるそうです。
ピアルカでも、立会いなしでの遺品整理作業の依頼が可能です。
立会うための移動時間や休みを確保する必要がないということは、遠方に住む遺族にとって非常に大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

1:遠方から遺品整理業者に依頼する流れ

遠方から遺品整理業者を利用する場合、流れが通常とは若干異なります。
ここからはその流れについて、4つのポイントに分けて解説いたします。

2:遺品整理業者に現地見積りをお願いする

ほとんどの遺品整理業者は、実際に現地へ足を運んで状況を確認してから、見積り金額を算出します。
そのためまずは、遺品整理業者へメールや電話で連絡し、見積りの相談をしましょう。
この際、遠方に住んでいることと、立会いが難しいことを遺品整理業者の担当者に伝えていただけると、その後のやりとりがスムーズです。
遠方や県外からの依頼のケースは珍しくないため、遺品整理業者としても問題なく対応できます。

3:現地見積り

現地見積りのため、事前に遺品整理業者へ部屋の鍵を郵送しておきましょう。
そして遺品整理業者が部屋の大きさや遺品の量から金額を算出し、見積書を作成。
後日遺族に送付されます。
作業内容と見積り金額に問題がなければ、そのまま契約となり、作業日程が決定します。
また業者によっては事前に見積もりのために同意書を求められるケースもあります。
理由としては賃貸物件の大家さんや管理会社に依頼者から同意を受けていることを説明してカギを借りるケースや、近隣の方や警察の方に尋ねられた時に説明する際に提示する場合もあります。
また近隣の方に知られたくない場合は事前に業者に伝えておきましょう。
もし近所の方から何をしているのか質問されても「引越しの見積もりです」とカモフラージュして対応することも可能です。

3:遺品整理でしてほしい作業を伝えておく

作業当日は、最初に担当者が近隣住民へ挨拶回りを実施します。
その後部屋の養生を施し、遺品と不用品の分別作業から開始となります。
もし作業の際に遺言書・土地の権利書や、形見の指輪など探してほしい遺品等あれば、作業開始前日までに遺品整理業者に伝えておきましょう。

部屋の確認後、料金の支払いをする

作業が終了すると遺品整理業者から、写真や動画にて作業後の報告が行われます。
そこで部屋の状態や見つかった貴重品・遺品を確認し、問題がなければ料金の支払いをしましょう。
部屋の鍵や貴重品・遺品については、遺品整理業者から後日郵送されます。

立ち合いをしないときの注意点

作業当日に立会いができない場合、リアルタイムに作業の様子を確認することができません。
そのため、作業内容や遺品整理業者に対する要望は、細かく伝えることが大切です。
これを怠ると、例えば遺族にとってかけがえのない物が見つかったとしても、業者にとっては不用品とみなされ、捨てられてしまうといったトラブルを引き起こしてしまいます。

遺品整理作業に関するトラブルを未然に防ぐためにも、探してほしいもの、捨てずにとってほしいものなどの要望は、作業前日までに担当者へとしっかり伝えておきましょう。
また悪徳業者では依頼者の目を盗んで、発見した金品の盗難をする業者も増えています。
悪徳業者についての詳細はこちらからどうぞ。

まとめ

遠方から遺品整理業者を依頼する際は、担当者とこまめにコミュニケーションを取ることが非常に重要です。
ピアルカは遺族の要望に合わせた柔軟な対応をこころがけております。
ご希望のお客様には施工前、施工後の写真の詳細も送付させていただいております。
またLINEでお友達登録されたお客様にはリアルタイム状況も1-1トークにて送信が可能です。
LINE@についての詳細はこちら

どんな些細なことでも是非お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

4月まで限定キャンペーンしています!!
今なら買取額10%UPです!
キャンペーンについてはこちら

朝9時から夜6時まで、お電話でのお問い合わせも承ります。
【電話番号】0120-777-255
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】日曜・祝日