愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「査定士が教える遺品の売れるものリスト」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.08.27 ブログ

査定士が教える遺品の売れるものリスト

ご家族が亡くなられた後は、部屋の明け渡しなどのために遺品を早々に整理していかなければいけません。
物が多すぎたり、明け渡しの期限が迫っているという理由で遺品整理業者に遺品の処分を依頼する方も多いですが、遺品の中には意外にも価値があって買取に出すとお金になるものも多数あります。

今回のブログは、査定士資格のあるスタッフが家にある定番の遺品から売れるものをリストにしました。
高く売るためのコツも記載しましたのでぜひチェックしてください。

定番!家にある売れるものリスト

時計

ロレックスやオメガなどの高級時計は、数十万円の高値がつくことが多いです。
特にロレックスは価値が下がりにくく、「デイトナ」のシリーズは百万円を超える金額で買い取られることもあります。

高く売るコツ

ケースや保証書がある場合は必ず一緒に査定に出しましょう。
これらの有無が、査定額に大きく影響します。
汚れている場合は丁寧に拭き取り、新たなキズをつけないように注意します。
複数の業者で見積もりをとり、粘り強く価格交渉することも高価買取のコツです。

貴金属

指輪、ネックレス、ブローチなどのアクセサリーや時計などの貴金属は高価買取の対象になります。
ただし、ロレックスなど、時計としても人気が高く価値のあるものは、「時計」として査定するほうが価値が高い場合もあります。

高く売るコツ

アクセサリーや時計が有名高級ブランドである場合は、それぞれの品目として査定に出し、ブランドでないものは「貴金属」として査定に出すようにするとより高額な買取金額が付くでしょう。
「時計」や「貴金属」など得意分野の違う複数の買取業者に査定に出しましょう。

カメラ

デジタル一眼レフカメラなどはもともとの定価が高く、中古商品でも需要の高い商品です。
入門機は数千円程度、プロ仕様のモデルは数万円など、性能によって買取価格が変わります。
キャノンやニコンのデジタル一眼レフは特に高額で買取されており、「キャノンEOS-1D X Mark II」や「ニコンD5 XQD-Type」は50万円近くの査定額が付くこともあります。

高く売るコツ

レンズやストラップ、アイピースなどのアクセサリや細かい付属品はできる限りそろえておきましょう。
レンズ内にカビや汚れがある場合は、キレイに拭き取り、必要に応じてメーカーでクリーニングを行うと高額査定に繋がりやすいです。

将棋盤

立派な将棋版や囲碁版がある場合は査定に出すことをおすすめします。
素材や状態にもよりますが、数万円の査定額がつくこともあります。
また、駒の作家や木の素材、木目も買取価格に影響します。

高く売るコツ

将棋盤を売るときは駒もセットで売りに出すようにしましょう。
汚れがある場合はキレイに拭き取ります。
キズがあるものは無理に隠そうとすると査定額を下げてしまう恐れがあるので注意が必要です。

ゴルフ用品

ゴルフ用品は、もともとの定価が高額なものが多いため、ある程度の査定額が付きますが、値落ちの激しい商品でもあります。
ただし、「XXIO(ゼクシオ)」というブランドのゴルフ用品は古いものでも価値が下がりにくく、ゴルフショップでは高額で買取されています。
また、木製のヘッドクラブは骨董品としての価値もあり、高額買取が期待できます。

高く売るコツ

汚れやホコリをキレイに拭き取り、セットでまとめて売りに出すことで査定額がアップしやすくなります。
新しいモデルが出れば価値が下がってしまうので、なるべく早く売りに出すようにしましょう。

勲章

歴史的価値があったり、美術品として人気があったりするような勲章は高額な査定額がつく可能性があります。
コレクターの多い品目で、上位階級の勲章や、希少価値の高いものはより高額になります
ヨーロッパの勲章は比較的人気が高く、特に騎士団系の勲章はコレクターが多く、評価も高いです。

高く売るコツ

勲章は、できるだけキレイな状態にしておき、付属品や箱がある場合はきっちり揃えておきます。
多ジャンルを扱うリサイクルショップよりも、専門業者を選ぶようにすると、高額査定が期待できます。

投資にも使われる金は、安定して高額な値段が付く商品です。
グラム数やその時の時価相場によって買取金額が変わります。

高く売るコツ

金は、常に高額で取引されていますが、より高額で買い取ってもらうためにはすぐに売るのではなく、その時の相場を見極めることも大事です。
多ジャンルを取り扱う大型のショップよりも、貴金属を専門に取り扱っているショップを選ぶことで、より高額な査定金額が期待でき、その時の相場の動向も知ることができるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?
遺品整理をする際にこのリストをチェックしながら整理をすると、処分してから「もったいないことをしたなぁ」と後悔することが少なくなるかもしれません。
また、遺品整理を業者に依頼する場合は、査定士資格のある業者を選ぶことも重要です。
価値のある物を見逃さずに整理してくれる業者を見つけましょう。

ピアルカでは、査定士資格のあるスタッフが在中しており、しっかりと遺品のひとつひとつをお客様の要望に応えながら査定することが可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。