愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「生前整理~エンディングノートの必要性~」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.12.23 ブログ

生前整理~エンディングノートの必要性~

生前整理の必要性

近年、テレビや雑誌、新聞等で生前整理という言葉が広まっております。
ピアルカでも、生前整理についていくつか記事を紹介していますが、今日は再度、生前整理がいかに大切なことかを大まかに
まとめます。

生前整理がなぜここまで広がっているかというと、大きく3つのメリットがあります。

相続のトラブル回避

残された家族が相続問題で揉めないように、遺言書を作成したり、エンディングノート等で財産の整理を行い、相続財産の一覧を作成することができます。

判断能力が落ちた時のトラブル回避

万が一、認知症等になってしまい、判断能力が落ちてしまってからでは、生前整理は難しくなります。万が一に備えてエンディングノートなどを作成しましょう。
エンディングノートを作成することは、生前整理をするにあたって非常に重要なことです。
詳細は後述します。

残された家族への負担軽減

あなたに万が一の事があった後、ご遺族が片付け、通帳などの必要な物を探すために時間や体力が必要となります。
精神的な負担も大きく、スムーズに遺品整理が行えません。
住まいが賃貸であれば、早々に退去の必要があります。
もしご遺族の方が遠方にお住いの場合は、仕事を休んで遺品整理を行う必要があります。事前に生前整理を行う事で家族の負担を少しでも減らすことができます。

エンディングノートの必要性

エンディングノートは自分の人生の終わりを迎えるにあたり、残された人々へ伝えたい内容、通帳の場所や貴重品の場所など遺言状とは違い、法的拘束力はありませんが、遺族や友人、知人に伝えたい内容を記すノートのことを言います。
以下参照エンディングノート普及センターより。

自分のこれまでの人生を振り返ることができる

エンディングノートに記入する意義、第一は、「人生を振り返る」ことでしょう。
『生まれてから現在に至るまで、どんな人と出会い、どんなことを経験し、どんな暮らしをしてきたかを、改めて見つめ直す』ことが出来ます。

亡くなった後の希望・要望を伝えることができる

第二に、『希望・要望が伝えられる』ことでしょう。年齢を重ねるにつれて、「葬儀はこうしたい」、「老後はこう過ごしたい」などの希望・要望は、増えていくと思います。それをしっかりとご家族(ご遺族)に伝えておくことで、困らない状況を作ることができます。

残りの人生のあり方を考える

最後に、『残りの人生のあり方を考える』ことができます。これは自分のこれまでの人生を振り返って頂くとともに、エンディングノートの記入を通じて、“これからの人生をどうしたいか”、考えることができます。

まとめ

生前整理とは、生きる事を前提に物・情報・生き方の整理をすることです。
生前整理をするには、まずは自らが集めた物の整理からはじめることがおすすめ。
思い出の物の整理やアルバムの整理をしながら、今まで歩んできた人生をじっくりと振り返っていきましょう。
そして、残された人生をよりよく生きましょう。
限られている命の時間を意識することで、本当はやりたいのに出来ていないことが明確になります。
自分自身の人生もきっちりと整理していくことができれば最高の人生になります。

ぜひこれをきっかけに生前整理をしてみてくださいね。

ピアルカでは、片付け収納アドバイスや、生前整理、遺品整理、空き家整理のお片付けを真心込めて作業いたします。
お片付けでお困りの際は是非、お問い合わせください。
もちろんお見積もりだけの問い合わせも大歓迎です。

LINEでの無料お見積もりも行っております。
詳しくはこちら