愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「汚い部屋に住むデメリット・綺麗な部屋に住むメリット」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.12.17 ブログ

汚い部屋に住むデメリット・綺麗な部屋に住むメリット

近年社会問題にもなってきているゴミ屋敷問題。
ゴミ屋敷の一番の問題は「ゴミ屋敷だという認識をしていない人」。
近隣住人にとっては、できる限り早めに対応して欲しい問題でしょう。
私は、整理業界にいるので、ゴミ屋敷が如何なるものかを知っていることもあるので、もしお隣さんがゴミ屋敷だったら卒倒してしまいます。
ご近所さんや行政から注意を受けないためにも、早めに対策を練っていきましょう。
今回は、ゴミ屋敷の入門「汚い部屋」におけるデメリットを紹介し、実際に綺麗にした際のメリットや片付けのコツや対策法を紹介していきます。

ゴミ屋敷への入門「汚い部屋」を掃除しないことで起こるデメリット

ゴミ屋敷とまではいかないにしても、中には部屋が汚い状態のまま放置しているという人がいるのではないでしょうか。
自分では何とも思っていなくても、だんだんと悪臭がしたりとで気づかぬうちに汚くなってきていることがほとんどです。
そんな汚い部屋に住み続けた場合、どのようなデメリットが起こりうるのでしょうか?
汚部屋で過ごし続けるデメリットについて見ていきしょう。

身体に悪影響

汚い部屋に住むにあたって避けなくては通れないもの、「身体への悪影響」。
汚い部屋には、埃がたまり、さらに掃除が行き届きにくくなるのでカビが発生しやすくなります。
埃やカビなどはハウスダストの原因とも言われており、身体に悪影響を与えかます。
カビやホコリを放置すると、増殖を繰り返していき目に見える悪症状が出てきます。
咳が出たり体にアレルギー症状などが出始めた場合には、汚い部屋が原因となっていることがほとんどなので注意が必要と言えるでしょう。
最悪の場合喘息を引き起こしたり、肺炎になる可能性もあります。

害虫が大量発生

部屋が汚い場合に一番怖いのが、害虫の発生です。
よく汚い部屋にはゴキブリが出るといいますが、あまりにも汚い部屋だとゴキブリは卵を産み、さらに増殖を繰り返していこうと考えます。
その結果、ゴキブリを一匹倒したとしても他のゴキブリが出てきて、更なる増殖を繰り返していくのです。
ただこれはゴキブリに限った話ではなく、他の害虫でも該当してしまいます。
例えばシロアリやハエ、ダニなどの害虫も汚い部屋は大好物なので、どんどん汚くに連れて住み着いていくのです。
部屋が汚く虫が発生するような部屋は、決して綺麗に見えることはないでしょう。
またごきぶりを食すどでかい蜘蛛が家に集まる場合も。
この蜘蛛グーグル検索してみてください。
恐ろしく大きく、遠目に見ても悲鳴ものです。

汚い部屋を掃除することで起こるメリット

では、汚い部屋を綺麗にしていった場合のメリットは、どのようなものでしょう。
部屋を片付けることは、生活において様々なメリットを生み出しているのです。

精神的にも身体的にも健康になる

汚い部屋でずっと過ごしていくのは、身体的にはもちろん、大変ストレスを抱え込みやすい体質になっていることがあります。
汚い部屋で過ごすことは、ネガティブな思考を生むと言われています。
さらにその「片付けられない自分」への罪悪感から、さらに精神的に不安定になることも。

逆に、日頃部屋をこまめに掃除している人やきれい好きな人は、常に頭の中が明晰でクリーンな状態。
色んなことを良い方向に考えられるそうです。
会社で出世する人、友人が多い人、収入が多い人には汚い部屋の人が少ないという定説もあります。

時間にも金銭にも余裕が生まれる

部屋を綺麗に掃除した場合、何より通行の邪魔になっていたゴミや今後の掃除の時間短縮へと繋がっていきます。
今まで何かを探すときに時間がかかっていた場合、綺麗な部屋に変わっていった瞬間に探し物をすぐに見つけやすくなっていくこと間違いありません。
そして、部屋を綺麗にしておくことで、どこに何があるかを明白にできます。
欲しいものが見つからなくて「また買えばいいや」と追加で買ってしまう事態を防ぐことができます。
最初は小さい買い物だったとしても、何度も買い足していたらかなりの負担になるのです。

脱・汚部屋して綺麗な部屋で暮すことはメリットしかない

いかがでしたでしょうか?
汚い部屋で住むことは、精神的にも身体的にも負担があり、さらには他人にも迷惑をかける可能性もあります。
一方綺麗な部屋で過ごすことは、良いことしかありません。
今年ももうすぐ終わりです。
大掃除を兼ねてご自身の部屋を一掃してみませんか?
新しい年を気持ちよく迎えましょう。

何から初めていいかわからない汚部屋住人の方

ピアルカでは、遺品整理・空き家整理・生前整理はもちろん、片付け収納アドバイスなどのお片付けを真心込めて作業いたします。
お片付けでお困りの際は是非、お問い合わせください。
もちろんお見積もりだけの問い合わせも大歓迎です。

LINEでの無料お見積もりも行っております。
詳しくはこちら