愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「遺品整理・生前整理の始め方」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.02.06 ブログ

遺品整理・生前整理の始め方

なにから手を付けていいの?

遺品整理や生前整理をご自身で行おうと思うと、なにから手を付けて良いのか分からないという相談を多く頂きます。
まず大切なことは作業を行う場所の市町村により分別方法は異なりますので、作業場所の分別方法を確認しましょう。

三重県桑名市 ごみ分別辞典
三重県三重郡川越町ごみの出し方ハンドブック
三重県伊賀市 資源・ごみ分別ガイドブック
蒲郡市ゴミ出し便利帳

仕分け・分別方法

分別は大きく分けると以下に分別できます。

可燃ごみ
不燃ごみ
資源ごみ
粗大ごみ

さらに家電四品目、電池や電球、ライター等も各市町村の分別方法に従い分別しましょう。粗大ごみの運び出しが難しい場合は各市町村の役所へ相談しましょう。地域によっては軽トラックの貸し出しを無料で行っているところもあります。愛知県蒲郡市 粗大ごみ運搬用軽トラック貸出
仕分けは大きく分けて、必要な物と不要な物を分けましょう。不要な物の中にリサイクル・リユースできない物がないか確認しましょう。確認方法はお近くのリサイクルショップに問い合わせる等の方法がありますが、一番おすすめの方法は一般社団法人遺品整理士認定協会にて認定された遺品査定士の資格を持った専門家に相談する事です。リサイクルや買取に関してのことはもちろん、仕分けや分別のコツなど色々と詳しく専門知識を持っているため安心です。弊社では遺品整理士・遺品査定士の資格を持ったスタッフが常時対応しております。

どうしても困ったら

処分に困った物や手が付けられなくなってしまったなど、片付けの事でお悩みがありましたら、どんな些細な事でも弊社へご相談くださいませ。片付けのお悩みを無くして、気持ちもスッキリして頂くことをスタッフ全員が心掛けております。是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。