愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「遺品の処分方法」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2020.03.13 ブログ

遺品の処分方法

遺品整理を行なっている際に、悩まれるのは遺品の処分方法です。
多くの人は、遺品整理を何度も経験することはないでしょう。

価値のある故人の残した財産を知らない間に、相場より安く買取業者に引き取られているケースがよくあります。

今日は、初めて遺品整理をする方に向けて、遺品を高価買取してもらえる方法をご紹介したいと思います。

遺品整理で高く買取してもらう方法

高価な遺品を把握しておく

まずは、何が高価で売れる遺品かを知っておく必要があります。
遺品整理業者の中には、買取知識に乏しい業者や、高いと知っていながら安く買取する業者もいます。
高く売れる遺品を知っておき、騙されて損をすることのないようにしましょう。

貴金属

ネックレス、イヤリング、ブローチなどの金属製のアクセサリーが引き出しの奥に閉まってありませんか。
金はそれ自体に価値がありますので、必ず査定してもらいましょう。
他に、金でなくても、時計などの有名ブランドは古いものでも高く売れます。

相場例:金1gあたりの買取金額
10金 1806円 
24金 4563円 (※2018年11月14日時点)
切れたネックレスでもグラム単位で買取してくれる場合があるので専門店に問い合わせしてみましょう。

日本酒・洋酒

お中元や誕生日プレゼントなどで貰ったままのワインや日本酒が眠っているかもしれません。
マニアの収集家も多いため、年代物などは高く売れます。

相場例
十四代 七垂二十貫 1800ml 50,000円
十四代 酒未来 純米大吟醸 1800ml 30,000円
オーパス・ワン 2010年 40,000円
ロマネ・コンティ ラ・ターシュ 1999年 250,000円
※あくまで相場です。

家具

遺品整理をする上で、ベッドやタンスなど大型の家具をすぐに処分しようとする前に、一度確認して欲しいことがあります。

①人気のあるブランドの家具か
イタリア製の家具は特にブランド物が多く、人気が高いので、査定してもらいましょう。
Cassina(カッシーナ)や arflex(アルフレックス)といったブランドは特に人気が高くなっています。
昨今はartekなどの北欧ブランドやカリモクなどのMADEINJAPAN家具も人気で高く買い取ってもらえます。
特に昔の家にはカリモクはよく置かれています。
チェックしてみましょう。

②高価な素材で作られているか
ブランド品でなくても、素材によっては高く売れることがあります。
代表的なのは、日本の伝統的な家具として有名な桐タンスです。
他にも、カントリー家具と言われるオーク材やメープルを素材として使った家具も高価で売れる可能性が高いです。

付属品とセットにして売る

買取ってもらうアイテムの付属品とセットにして売ることが更に高値で売ることのコツです。
美術品や掛け軸などは付属の箱と一緒に査定に出したり、貴金属に関しては購入時の保証書などとセットに売ると高く売れます。

付属品とセットに売ると高くなるもの

時計
美術品
骨董品
貴金属
パソコンや携帯
ゲーム機器
カメラ・美顔器などの生活家電

専門の買取業者に査定してもらう

古物商などの信頼できる資格を持たない回収業者の中には、遺品の価値を分からずに安く買取るケースもあります。
信頼できる回収業者に買取を任せられない場合は、各ジャンルに特化した買取業者に査定してもらいましょう。

また、複数のジャンルを扱う買取業者でも、得意とする品物は異なりますので、買い取ってもらいたい品物に強みをもつ買取業者を選びましょう。
更に安心して買取をしてもらいたい方は、複数の買取業者に見積もりをとって買取価格を比較してみましょう。

買取対応している遺品整理業者に安く依頼する方法
遺品の買取を業者に依頼する際に何よりも重要なのは、「しっかりとした安心できる業者に依頼すること」です。大切な人の遺品を整理するのですから、いい加減な業者、ましては悪徳業者には依頼したくないものです。

終わりに

初めて経験する遺品整理のため、価値のある遺品をそのまま処分したり、安く買い取られてしまうケースが残念ながら多いです。処分するにしても、手数料や売却費用などかかってしまいます。少しでも高く買い取ってもらう事で、遺品整理の費用を安くする事ができます。

それでもなるべく手間はかけたくないという方は、遺品整理と同時に信頼できる買取を行う業者にお任せしましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ピアルカでは、生前整理・遺品整理・空き家整理サービスを真心込めて作業いたしております。
また査定士・女性スタッフも在中しているので、遺品の査定や、女性ならではのお悩みもお任せ下さい。
お問い合わせはこちら

またLINEでの無料見積りも行っております。
電話や、直に見積もりをしてもらうにはまだ・・・と思う方はLINEでお友達登録をしてみてくださいね。
くわしくはこちら

4月まで限定キャンペーンしています!!
今なら買取額10%UPです!

キャンペーンについてはこちら
朝9時から夜6時まで、お電話でのお問い合わせも承ります。
【電話番号】0120-777-255
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】日曜・祝日