愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「自分の家がゴミ屋敷になって悩む方へ」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2020.06.02 ブログ

自分の家がゴミ屋敷になって悩む方へ

自分自身や家族がゴミ屋敷の問題を抱えている場合、プロに頼むのが1番の解決方法です。
しかし「恥ずかしい」という気持ちから、なかなか一歩が踏み出せない人も多いのが現状。
普通の大掃除でさえ、「よし」と意気込まなければできないものです。
ゴミ屋敷となればもっとハードルが高くなるのは当たり前のこと。

本日はゴミ屋敷になってしまい原因や解決策などについてご紹介します。

ゴミ屋敷になってしまう原因

ゴミが何層にも重なって足の踏み場もない…そんなゴミ屋敷を、皆さんもテレビで一度は見たことがあるはず。
また「あんなに溜め込む前にどうして捨てられないんだろう」と、疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。
中にはペットボトルに尿を溜め込んでしまうような方たちもいます。
実は、ゴミ屋敷を作り出してしまう要因は「居住者がだらしないから」という理由だけではありません。
そこには身体的・精神的な原因が大きく関係しています。

もったいない精神

ゴミ屋敷に住んでいる人は、「いつか使う日がくるから取っておこう」「誰か欲しい人がいるかもしれないから捨てられない」など、“もったいない精神”が強い傾向があります。これによりどんどん物を溜め込み、ゴミ屋敷となってしまうのです。
このもったいない精神は、自分ではなかなか改善することができないため、誰かの力を借りて強制的に捨てる強行手段も必要となります。
特に戦後を経験している世代の方たちはものを大切に残しておく生活が当たり前でした。
断捨離世代を経験している私たちからすると理解することが難しい場合がありますが、それほどに戦後を生きていくことは大変だったのだなぁと、施工をするたびにかんじます。

片付ける体力や気力がない・無気力

ゴミや不要なものを処分したり、整理整頓をするのには、ある程度の体力と気力が必要ですよね。
しかしゴミ屋敷に住んでいる人の多くは、「加齢で足腰が思うように動かない」「仕事のストレスで鬱になり、片付ける気力がない」など、様々な理由によって体力と気力が低下しています。
つまりゴミ屋敷に悩む人は、“したくてもできない”という状態であることがほとんどなのです。

高齢化や少子化、社会的ストレスや孤独な生活などでゴミ屋敷は増える一方

他人事だと思っていたゴミ屋敷も、今では立派な社会問題。
現に、全国の市区町村の約20%がゴミ屋敷問題を抱えているそうです。
ゴミ屋敷が昔に比べ増加する背景には、少子高齢化によって高齢者の一人暮らしが増えたり、仕事に対するストレスを抱えた人の急増が大きく関係していると言われています。
先述した原因に加え、孤独に陥りやすいという現状が、ゴミ屋敷問題を深刻にしていると言えそうです。

近所から苦情が来る前に掃除しよう

プロの整理業者はあなたの心理を理解してくれている

ゴミ屋敷の確実かつ迅速な解決には、プロに頼むのが1番です。
しかし「ゴミの山を見られるのが恥ずかしい」と、ゴミ屋敷業者を頼ることに抵抗を感じる人もたくさんいます。
しかしゴミ屋敷業者は、知識と経験を豊富に積んだプロ集団。
またゴミ屋敷を作り出してしまった人の心情や状況をしっかり理解し、決して変な目で見ることはありません。
ゴミ屋敷をなんとかしたい…と感じる人は、すべてを任せよう!という気持ちでゴミ屋敷業者を頼ってみてはいかがでしょうか。
ゴミ屋敷がすっきり解消されれば、心も自然と軽くなり、前向きな気持ちになれるはず。
今、目の前にあるゴミの山をなんとかしたいと感じている人は、ぜひこの機会にゴミ屋敷業者を探してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ピアルカでは、生前整理・遺品整理・空き家整理サービスを真心込めて作業いたしております。
また査定士・女性スタッフも在中しているので、遺品の査定や、女性ならではのお悩みもお任せ下さい。
お問い合わせはこちら

またLINEでの無料見積も行っております。
電話や、直に見積もりをしてもらうにはまだ不安と思う方はLINEでお友達登録をしてみてくださいね。
詳しくはコチラ

朝9時から夜6時まで、お電話でのお問い合わせも承ります。
【電話番号】0120-777-255
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】日曜・祝日