愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「お焚き上げ供養について」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2020.04.28 ブログ

お焚き上げ供養について

近年遺品整理の依頼をすることができる業者が非常に増えていますが、中にはお焚き上げ供養を行っているところもあります。
お焚き上げ供養とは一体どのようなものなのでしょうか。

お焚き上げとは

大切なものや、故人の遺品を供養し、処分できる方法を「お焚き上げ」といいます。
「大切にしていたから故人の為にも残しておいてあげたいけど、我が家に持って帰っても置く場所もない。」
「自分の親のものだけど、配偶者が家に持ち込むことを渋っていて・・・」というお悩みをよく聞きます。
そんなときには是非お焚き上げの依頼を頼んでみましょう。
遺品整理り業者では、お焚き上げ供養を委託してくれる業者が結構あります。
最近ではずっと大切にしていたぬいぐるみなどを供養してくれる葬儀場のイベントもよく見かけますね。
故人の大切にしていたものには、魂がこもる。といわれることがありますが、「お焚き上げ」は火を使って焼くことで魂を浄化し、天に返す。供養するという意味があります。
お葬式の時に使った遺影や弔電、灯篭を供養することもできます。
遺品整理業者にお焚き上げ供養をしてもらう品を持ち込むという方法はもとより、宅配便で品物を送って依頼をするという方法もあります。
お焚き上げの費用についてはその遺品整理業者によって違いがありますが、事前に見積もりをしておけば安心ですね。
無料で見積りを行っている業者も多々あることから、安心して依頼をすることができます。
ピアルカでももちろん、無料見積りを行っております。
お焚き上げ供養をしている様子を実際に見てみたいというときには、その場に参列をすることが可能な場合もあり、宗教家による供養の場に同席をすることができます。

遺品整理におけるお祓いと供養の違い

故人の亡くなり方にもよりますが、遺品整理の際には遺品についてある種類の処置が必要になるケースは多々存在します。
そんな時問題になるのが処置の種類、「お祓い」と「供養」の違いです。
「お祓い」は神道の概念で「供養」は仏教の概念ということになります。
一般的な現代日本人の宗教世界の中ではいまや神道・仏教は一緒くたにしてしまっており、完全に切り分けて考えることは不可能です。
従って、より深い感覚と定義に切り込んで考える必要があります。
「お祓い」とは
「祓う」と動詞にしてみればわかりやすいかもしれませんが、これは邪気を追い「払う」ということです。

供養とは
「供」え・「養」う。
つまりそれはずっと側にいつづける・いてもらうための行為であるといえます。
遺品整理とは遺品を通して故人と向き合う行為です。
自分にとって故人とは何なのか、遺品に残った想いをどうしたいのかに基いて整理をしましょう。

遺品整理には供養が必要なものはある

現代はまさに少子高齢化社会。
つまり多くの高齢者が亡くなり、様々な遺品を残していきます。
その場合、例えば、家を相続するということがあったとしても、遺品整理が大変ということがよくあるのです。
核世帯社会、一世帯家庭が当たり前の時代。
親とはしばらく離れていたり、たまに寄る、お盆やお正月にしか帰らないなんて方はざらです。
そんな場合、残された遺品がどのような経緯で手に入れたものなのか、一体これは何なのかわからないものが必ず出てきます。
そして供養が必要なものが出てくることでしょう。
どのようなものが供養をしなければならないような遺品なのかを目利きをして、親の宗教に合わせて、お寺や神社などに持って行き、供養、お祓いをしてもらう必要がある場合があるのです。
ただでさえ労力を使う遺品整理。遺品の数が多い場合はそうした作業について考えるのも憂鬱になりますね

では、実際に当店でお焚き上げ供養を委託依頼された方のお声を上げていきましょう。

ピアルカで遺品整理に伴ったお焚き上げ供養を依頼した方の体験談

40代女性。
今から1年ほど前に、母が亡くなり、遺品をピアルカにお焚き上げ供養を依頼した。
母からはすべて捨てて欲しいと言われていたものの、いざとなるとやはり忍びなくどうしても捨てることができなかった。
しばらく暮らしていた部屋をそのままにしていたけど、急に思い立って遺品整理をすることに。
地元近辺の遺品整理業者を探し、相見積もりをして相談。
その際に「お焚き上げ供養サービスも委託で行っています」というピアルカに依頼。
その後も話を聞いてしっかりとカウンセリングをしてくれた上で、見積りを取り、後日見積書が届いた。
分かりづらい部分は電話で問い合わせたところ、説明をしてくれました。
都合が合えば、焚き上げ焼納場に実際に行って、供養をしている様子を見ることも可能であると話してくれました。
また、金銭面のことで心配をすることもなく安心してお願いすることができた。
アルバムや写真、お気に入りの洋服や日記などのお焚き上げをしてもらうことがかないほっとした。

このような体験談をいただきピアルカスタッフ一同嬉しく思っております。
また現在は、宗旨や宗派を問わず依頼をすることができるシステムになっていることが多いので、気軽にお問い合わせください。

ピアルカではお焚き上げも外注委託しています

ピアルカでは、遺品整理、生前整理を始め、倉庫の整理、空家の処分、定期清掃など、あらゆるお片付け作業をお手伝いをしています。
みなさんや地域に貢献できるように真心込めて作業致します。
お困りの際は是非お問い合わせください。
もちろんお見積もりだけのお問い合わせも大歓迎です。

LINEでの無料お見積もりも行っております。
詳しくはコチラ