愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「ソファやソファベッドを処分する方法」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2021.01.12 ブログ

ソファやソファベッドを処分する方法


リビングの家具のなかでも、存在感があり印象を決めるものといえば「ソファ」ではないでしょうか。同時に「ソファベッド」などもありますが、家族でくつろいで過ごす場所としてはもちろん、来客時にも使えます。そんなソファやソファベッドを買い替えなどで処分するにはどうしたらいいのでしょうか。

ソファを自治体の回収で処分する方法


自宅にあるソファやソファーベットを処分するときに、自治体の回収を最初に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。もえるゴミやもえないゴミなどを出しているのが自治体になり、一番身近な存在ともいえますね。
粗大ごみの処分方法は大きく分けて「直接ゴミ処理場に持ち込む」方法と、「戸別収集の回収」方法があります。ゴミ処理場に直接持ち込む場合は、自分でソファを運び出さなくてはいけません。
自治体によっても場所や受付時間が変わります。この時間内であれば好きな時間に持っていくことができるので、簡単にソファの処分ができます。ただし、自治体の回収の場合、大掃除のゴミの出る年末年始などは待ち時間が発生してしまいます。そのため、時間に余裕を持って訪れるようにしてください。
また、自治体にソファを戸別回収してもらう方法もあります。事前に電話やインターネットを通して回収の申込みを行います。予約が完了したら、処理手数料分の「ごみ処理券」を購入してソファに貼り、指定の日時に回収場所にソファを出しておきます。ソファの大きさによっても違いますが、1000円~1500円前後の処理手数料が必要になります。

リサイクルショップに買取してもらう方法


ソファやソファーベットの状態が良く、目立つ汚れや傷がないこと、日焼けや色あせがないものになると、リサイクルショップでの買取に出す方法もあります。
中古になると高いお金での買取が期待できるわけではありませんが、少しでもお金に変わるといいなと考えている人は、リサイクルショップに買取してもらう方法も検討してみてもいいと思います。
リサイクルショップでは、ソファの状態を見ながらメーカーなども考慮したうえで、買取してもらえるようになります。リサイクルショップに直接持ち込むこともできますし、運ぶのが難しいものは出張買取サービスを利用する方法もあります。
出張買取を利用した場合、自宅に訪問したうえでソファを査定して、その場での買取や運搬などの作業を一通り依頼できます。ただし、買取費用のなかに出張料金を差し引いていることもあり、直接店舗に持ち込むよりも買取額が安くなってしまうこともあります。
また、注意しなくてはいけないのがソファやソファーベットの状態によっては買取を断られることもあります。必ずしも引き取ってもらえるわけではないのは、注意しなくてはいけません。事前に見積を出してもらうなどしてどの程度の買取額になるのか、確認しておくことも大切です。

不用品回収業者に引き取りの依頼をする


ソファやソファベッドの処分方法として、不用品回収業者に依頼して回収してもらう方法もあります。基本的には引取料金が必要になりますが、他の不用品も一緒に処分できるメリットもあります。
例えば引っ越しででた不用品の処分はもちろん、分別や回収などもすべてが依頼できるようになります。家のなかに不用品がたくさんあり、一気に片付けたいと考えている人にとっても、不用品回収業者はとても便利です。
ソファのように大きく自分で運び出すのが難しいものの場合、搬出作業から依頼できる不用品回収業者はとても便利です。
電話一本で回収に来てもらえる手軽さと、好きな日時で回収してもらえるので急ぎでソファやソファベッドを処分したいと考えている人にもおすすめです。業者によっても回収料金が違うこと、プランなどの違いもあります。コスパを重視しつつ、本当に信頼できる業者を選ぶようにしてくださいね。

新しいソファを購入する場合は販売店での引取もできる


不要になったソファやソファベッドの代わりに、新しいソファを購入しようと考えている人もいるのではないでしょうか。この場合、販売店で引き取ってもらえる可能性もあります。基本的には同じ種類であり、同じ個数であれば相談してみてもいいと思います。
ただし、販売店によって条件が異なり、最低販売価格が決められていることもあります。ソファやソファベッドを選ぶときに、対象になるのかどうかも含め、店舗に確認してみてもいいと思います。

まとめ


ソファやソファベッドを処分する場合、さまざまな方法があります。そのためどの程度の処分料金がかかっても問題がないのか?また処分するまでの期間なども含め、自分にあった方法を選ぶようにしてくださいね。
引取ができる販売店で処分する方法もあります。処分する方法も含め、どの方法がいいのかしっかりと検討するようにしてくださいね。新しく汚れのないソファは、買取なども検討してみてくださいね。

ピアルカでは、遺品整理、生前整理を始め、倉庫の整理、空家の処分、定期清掃など、あらゆるお片付け作業をお手伝いをしています。
みなさんや地域に貢献できるように真心込めて作業致します。
お困りの際は是非お問い合わせください。
もちろんお見積もりや各種ご相談は無料で行なっております。

LINEで簡単見積もりについて

友だちに追加する方法は3つあります。ご都合に合わせてお選び下さいませ。

下記の友達追加ボタンから

お友達に追加

QRコードはこちら

ID検索

@pialca
※@も入力してください。

ラインでお見積もりの詳細につきましてはコチラをご確認ください。