施工事例・ブログ
BLOG- ホーム
- 施工事例・ブログ
遺品整理におけるリサイクル・リユースの重要性
遺品整理や生前整理を行う際に一番大きな費用は処分費です。各市町村の一般廃棄物収集運搬の許可を得た業者に収集を依頼し、法に基づいて処分をする事が適正な処分方法となり、遺品整理作業費用の中では大きな比率を占めます。この処分費を減らすために、いかにリサイクルやリユースを行うことによって、処分量を抑える事が費用を抑えることにも繋がり、環境に優しい作業となります。リサイクルやリユースができるものをご紹介致します。
古紙3h>
ダンボール
雑誌
新聞
古紙は資源となるため、リサイクルする事ができます。特にダンボールや雑誌は様々なところに使用されており、レシートや雑誌の切れ端まで細かく分別する事で処分量を大幅に減らす事ができます。自治体による資源回収や地域によっては古紙回収ボックスがありますので、リサイクルする事で環境に優しく、処分量を減らします。
衣類3h>
衣類は自治体によっては可燃ゴミとして処分するところもありますが、衣類はリサイクルする事ができます。
資源回収や回収ボックス
自治体の資源回収や地域によっては回収ボックスなどがあります。また、ユニクロでは衣類の回収を行っております。是非活用しましょう。
ユニクロやGUでリサイクル
リサイクルショップや古着屋で売却
リサイクルショップや古着屋では重さによって買取をしてくれるところもあります。また、最近では宅配で買取してくれる便利なサービスもあります。ブランドものはもちろん、思わぬものがお金に変わる事がありますので、一度査定に出してみても良いかと思います。査定は無料です。
ZOZOTOWNの宅配買取
オークションなどで売却
オークションサイトで売却する事もオススメです。近年ではフリマアプリも多く出ておりますので、活用する事が良いでしょう。ブランド物は一点で売れる事もありますが、一点では売れないような物もまとめて出品すると売れる事があります。特に子供服は人気でオークションやフリマサイトでまとめて出品してみましょう。
必要とする人達への寄付
周りの方々へ譲渡することや古着を必要とする人々への寄付といった方法もあります。NPO法人などで寄付をしてくれる団体があります。困っている方々へ寄付することで社会貢献や環境に優しいリサイクルにつながります。
衣類の寄付
贈答品や食器類など3h>
結婚式の引き出物などで頂いた贈答品は使うのがもったいなく、そのままの状態でホコリが被ってしまっている事はないでしょうか?遺品整理や生前整理を行う中で多くみてきました。こういったものはリサイクルショップで売却できるものと売却できないものがあります。そのほかにも食器や使用はしていないが売却はできない、かといって処分するのももったいないという物については寄付をする事ができるので、一度寄付の相談をする事が良いでしょう。
ワールドギフト 寄付できるものと出来ないもの
ピアルカにまるごとお任せ
ピアルカではリサイクル・リユース・買取査定をまるごと行います。また、処分や清掃、解体までワンストップで対応させて頂きます。家具や家電も買取やリサイクル・リユースが可能です。他社様には遺品整理士の資格を取得した業者様が多いですが、ピアルカでは遺品査定士という資格を取得したスタッフが対応致しますので、遺品整理をする前に是非一度お問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちら