愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「独身女性におススメの生前整理」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.07.01 ブログ

独身女性におススメの生前整理

日本でも、生涯を独身で過ごす女性が昔よりも増えてきました。
また、結婚していても男性より女性の方が平均寿命は高く、孤独死する独身女性が増えている傾向があります。
若いうちや、自分が元気な時は、快適に感じていた独身生活も、高齢になるにつれて不便なことや、孤独死に対する不安が大きくなってくるものです。
日本では孤独死の定義がはっきりとしていませんが、基本的には、一人暮らしの方が、誰にも気づかれずに亡くなってしまう事が孤独死です。

孤独死候補の独身女性

結婚していない

生活を共にしている相手がいると、孤独死をする可能性は少なくなります。
結婚をしていない独身女性や独身男性、結婚しても相手に先立たれ一人で生活している方は孤独死の確率が高くなります。
孤独死を避けるために結婚を考えるという方もいるようですが、それだけが目的で結婚することは、なかなか難しい事です。

近所付き合いがない

最近では、近所付き合いをあまりしなくなり、横の家に誰が住んでいるのか、どのような家族構成でどのような人物であるのかなど、全く知らないという方もいると思います。
最近では自治会に参加しない方も増えてきていますので、近所に知り合いがいないという状況が作られてしまっています。
家で亡くなって数日間姿を見られない状態が続いても、不思議に思い、心配してくれる人はいなくなります。

家族と連絡を取らない

家族がいても、連絡を取らなければ家族がいないのと同じです。
自分の子供や親などがいる場合は、定期的に連絡を取っておくと良いでしょう。
近況を報告するとともに体調のことなど、気になることを報告しておくだけで孤独死のリスクはぐっと下がります。

老人ホームに入らない

一人で暮らしていかないといけない状況になる独身女性は多いと思います。
老人ホームに入居すれば、一日に必ず誰かとコミュニケーションをとります。そうすることで、孤独死をしない状況が作られるのです。

独身女性におススメ「生前整理」

独身女性の部屋は、歳を重ねるごとに物が増えていきがち。
洋服や、化粧品、インテリア雑貨や、趣味のものなど、一人暮らしとは思えないほど物であふれている傾向があります。
そのような独身女性が突然孤独死をしてしまった場合、残された人は、遺品の整理に大変な労力と金銭を払わなければなりません。
そのようにならないためにも、生前整理はとても重要です。
生前整理の具体的な方法は、いらないものを思い切って捨てることです。使っていないものは迷わずに捨てましょう。
保険証書や不動産関係などの重要な事項は、一つにまとめて、どのような手続きが必要なのかを記しておきます。
生前整理は死ぬための準備ではなく、快適に生きて行くためのものです。
物があふれている家に住んでいる独身女性は、是非挑戦してみてください。
すっきりとした家で過ごすことは風水的にも非常にいい風が吹き、運気も上がりますよ。

生前整理が困難なとき

生前整理をしたくても、足腰が悪く荷物を運ぶことが出来ない、物の量が多すぎて片付けられない、といった場合もあると思います。

そんな時は業者に依頼するといいでしょう。業者に依頼すれば、荷物を運ぶのはもちろんのこと、不用品の処分も全てやってくれるので楽です。

ピアルカでは生前整理のお手伝いもしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
また女性ならではの趣味や生理用品などデリケートなものが多いので女性スタッフ希望だという方もご安心ください。
当社では女性スタッフが在中しております。

LINEにて無料簡単見積もりサービスもしております。
詳しくはコチラ