施工事例・ブログ
BLOG- ホーム
- 施工事例・ブログ
遺品整理で骨董品が見つかったときの注意点
遺品整理をしていて骨董品が見つかった場合、価値がわからない相続人の場合がほとんどで、最終的に査定に出すというケースが多いです。
骨董品は価値を知りたいと思った時、自分で手元にある骨董品の価値を調べることができません。
骨董品にも買取相場はありますが、「骨董品の価値や相場は多くのポイントから出る価格」
なので、一般の方が調べる事が不可能と言っても過言ではありません。
骨董品の価値をネットで調べないで!
「骨董品の買取相場」というものはネットで見つけることはできません。
価値のある骨董品には定価がなく、一点ものになるので骨董品自体の価値や、取引事例などの相場情報がネット上では不足しているからです。
またネットオークションなどの骨董品の買取相場情報はほとんど正確ではありません。
「ネットオークションで10万円がついた骨董品が、本来は数百万の価値があった」
などという事も多々あります。
骨董品は価値の分からない人にはただの器や古物でしかありませんが実は莫大な値段が付くものもあります。
売った骨董品に高い値がついた場合、遺産分割協議を事前にしておかないと家族トラブルの原因になることも…
すぐに査定に出すのではなく、査定する前に遺族同士で遺産分割協議をしましょう。
どのようにお金を分けるのかという内容で、しっかり協議をしてお互いに納得していると、いざ骨董品が売れた際にも問題なく分割することができます。
複数の買取業者に相見積もりを取る
骨董品を売る前の遺産分割協議と負の遺産の確認が無事に済んだところではじめて、買取業者に骨董品の見積もりを出してもらうことができます。
この時に、骨董品を買取りますと言う買取業者はたくさんあるので、少しでも高い値をつけてくれる業者を見つけるために複数の買取業者に見積もり依頼をしましょう。
買取業者においては見積もりは無料で出しますというところが多いので、気軽に相談して見積もってもらうと良いです。
キュアハンドサービスでも、もちろん無料査定を行っています。
買取業者の中には適正価格よりも安く買い取ろうとするところもあるので、損をしないように複数の業者の見積もりと比較しましょう。
遺品整理において今まで見たこともなかった骨董品が出てくることもあります。
遺族側としては買取業者に高い値をつけてもらい売ることで、次の足しになると考えるでしょう。
その際に遺産分割協議や負の遺産がないかの確認と、複数の買取業者に見積もりを出してもらい、どこで買い取ってもらうか判断しましょう。