愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「エンディングノート、どこに保管しておく?」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.11.22 ブログ

エンディングノート、どこに保管しておく?

エンディングノートは自分が書いても自分が亡くなったあとに、ご家族に見つけてもらう必要があります。
重要な個人情報やデリケートな内容を書くこともあるエンディングノート。
せっかく書いたエンディングノートを「見つからないように」と大切にするのはとても良いことです。
しかし、普段あけない棚の奥にしまい込み、ご遺族が葬儀などを一切終えてから、荷物整理の際に発見してしまった。
という事例があります。

エンディングノートの保管場所はどこがおすすめ?

まずエンディングノートを保管するおすすめの場所を選ぶ2つのポイントをチェックしましょう。

自分で忘れないところ

自分が分かるところに置いておく必要が第一条件。
なるべく分かりにくい所に保管したいエンディングノートですが、自分が分からなくなってしまう可能性もあります。
そのため、分かりやすいところに保管することが重要なポイントです。

ご家族の方に分かりやすい場所

「葬儀の内容」「遺品などの相続財産について」など重要な要項を書くこともあるエンディングノート。
先述したとおり、残された家族に見つけてもらわなければエンディングノートの意味がありません。
ただし、分かりやすい所に保管すると、目につきすぎることもあり、逆にご家族に自分がまだ生きているうちに見つけられてしまう可能性もあります。

覚えやすい場所かつ、家族の目に常にさらされない場所。

見つけやすさに重点を置きすぎると、亡くなる前に知られたくないことを、家族に知られてしまう危険性もあります。
エンディングノートは、自分のデリケートな部分を書く事や、家族への想いを綴ることもあるので、安易に身近な人に見られてしまうのは嫌ですよね。
見つけやすさと見つけにくさの絶妙なバランスを取れる保管場所がエンディングノートの保管場所です。
具体的な場所はご家庭の自宅の環境によって異なる面もあるので、一概にここが良いということは言えません。
まずはあなたの自宅の保管場所になりそうなところをチェックしてみることをおすすめします。
そうするとどこに保管しておけば良いかの目星をつけることができます。
それまでは机の引き出しなど、きちんと保管しておける場所に入れておきましょう。

エンディングノートの保管場所の例

具体的なエンディングノートの保管場所を支持することはプランナーからしても難しいことですが、例としておすすめの場所をあげたいと思います。

書斎

書斎は一番見つけやすく書き直しに取り出すのも簡単な場所です。
自分で何を書くかゆっくり考えるスペースでもありますので、男性にとってはとてもいい環境でしょう。
また、現在の家事情では書斎を持っている男性は少ないと思う方が多いと思います。
しかしエンディングノートを一番多く書いたり、持参している世代は、子育てが終わって子ども部屋を自分の部屋として使用している世代。
意外と書斎持ち・個室持ちの男性・女性が多いので、一番おすすめかもしれません。

クローゼットの一段

私は、タンスの一番下の段にちょっとしたへそくりや、仏具などを入れてあり、そこにエンディングノートを保管してあります。
女性なら、必ずタンスやクローゼットはあると思うし、そこに大切なものを保管している方は多いのではないでしょうか?
女性の家を遺品整理しているとクローゼットからエンディングノートや大切な写真、エンディングノートなどが出てきます。

金庫

金庫は一番安全にプライベートを守れる場所です。
絶対に安全ですが、施錠できるので鍵の場所を別に知らせる手立てをしないといけないので二度手間です。
金庫にエンディングノートを入れる場合は、エンディングノートは金庫にあるということを先に伝えておき、金庫の鍵を常に自分で管理しておく。と言う保管方法がベストです。

まとめ

エンディングノートを見つけてほしいタイミングが来るまではしばらく時間がある方も多いはずです。
あまり焦らなくても大丈夫なので、まずは家の中をチェックしてみてください。
エンディングノートはご遺族の手に渡って初めて役立つものですので、書いていることをあらかじめご遺族に伝えておくことも大切です。
今のうちにじっくりと時間をかけて保管場所も検討していきましょう。

ピアルカでは、生前整理・遺品整理・空き家整理サービスを真心込めて作業いたしております。
また査定士・女性スタッフも在中しているので、遺品の査定や、女性ならではのお悩みもお任せ下さい。
お問い合わせはこちら
またLINEでの無料見積も行っております。
電話や、直に見積もりをしてもらうにはまだ・・・と思う方はLINEでお友達登録をしてみてくださいね。
詳しくはコチラ

12月まで地域限定キャンペーンしています!!
大掃除が毎年うまくいかない、寒くてやりたくないなど年末のお掃除、まるごとお任せ下さい。
今なら10%割引です!

キャンペーンについてはこちら
朝9時から夜6時まで、お電話でのお問い合わせも承ります。

【電話番号】0120-777-255
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】日曜・祝日