愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「遺品整理・生前整理の節約術」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.11.27 ブログ

遺品整理・生前整理の節約術

遺品整理や生前整理において、費用の大きな割合を占めるのは処分費用です。
処分費をいかに抑えるのかが費用を抑えるポイントに繋がります。
今回は処分費を抑えるポイントをご紹介させて頂きます。

処分費用を抑えて、整理にかかるコストを削減しよう

廃品回収

まずこちらのアイテムを集めてください。

衣類
雑誌
ダンボール
新聞紙

資源となるものをゴミとして処分してしまうのは環境にも悪く、費用も増えます。
また近年、衣類の大量廃棄による問題が社会的に大きく問いただされています。
衣類は、リサイクルや、売れそうな高級ブランドクローズは買取に出しましょう。
売れることもなさそうな古紙、新聞紙はリサイクルボックスや各自治体の資源回収を活用して処分量を減らしましょう。
リサイクルボックスはイオンなどのショッピングモールにも併設されていることがありますので、有効利用してみましょう。
イオンのリサイクルボックスについては詳細はこちら。
ワオンポイントが貯めれるのも魅力的ですね。

リサイクルショップを活用する

片付けをしているとまだまだ使えるようなものが出てきます。
そういった物を処分することはもったいないですし、なにより処分量も増えてしまいます。
最近では出張買取というサービスもありますので、できる限り買い取ってもらえる物は買い取ってもらいましょう。
無料でも引き取ってもらえるものは引き取ってもらうことも大切です。
ピアルカでも生前整理・遺品整理において買取を行っております。
※家電の買い取り基準は5年以内です。

寄付

不用品だと思っている物も世の中には必要とされる場合があります。
特に海外では不用品を必要とする人々が多いです。
ワールドギフトなどをご利用してください。社会貢献にも繋がります。

それでも処分品が出てしまった場合

一般廃棄物収集運搬業者に依頼し、処分品をまとめて処分してもらう事ができますが、収集運搬費などの費用が発生しますので、ご自分で処分するのが費用を抑えるポイントです。
各自治体の環境課などに相談して、処分方法を確認しましょう。
市町村によっては軽トラックを無料で貸してくれるところもありますので、そういったサービスを活用して費用を抑えることができます。

ピアルカでは、片付け収納アドバイスや、生前整理、遺品整理、空き家整理のお片付けを真心込めて作業いたします。
お片付けでお困りの際は是非、お問い合わせください。
もちろんお見積もりだけの問い合わせも大歓迎です。

11月は地域・期間を限定したキャンペーンもしています。
クリスマス前にお片づけをしてみませんか?
詳しくはこちら

LINEでの無料お見積もりも行っております。
詳しくはこちら