愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「遺品整理トラブル~骨董品の持ち帰り転売~」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2020.02.07 ブログ

遺品整理トラブル~骨董品の持ち帰り転売~

遺品の中には、価値のわからない人からするとただのガラクタにしか見えないものもあります。
このような趣味の品は、買ったときに値段を過少申告している方も多いです。
(奥様に値段を知られたら怒られるので本来の値段を言わない、と言う方は多いのではないでしょうか。)

整理業者の中には、家族が価値を知らないのをいいことに、これらを処分するための費用を請求した上に、その価値あるものを転売する悪徳業者がいます。
そのような、遺品整理におけるトラブル事例を聞きましたのでご紹介します。

高価な骨董品を無料回収・それを転売

60代の女性のAさん。
夫の他界に伴い遺品整理を行おうと思ったのですが、お子様がいない世帯だったため、自分だけではどうすることもできず、遺品整理業者に依頼。
金銭的に枯渇している状況でもなかったので、夫の死によって疲労困憊だったそう。
相見積もりを取らずに、近隣の業者に依頼しました。
ご主人の趣味であった骨董品(茶器)の価値もわからないのでそのまま、買い取れるものは買い取ってください。あとは処分してくださいと依頼したところ、「大きな値段がつくものはないので、リサイクル費用はいりませんが、回収だけさせていただきます。」と言われたそう。
本来ならリサイクル費用を取られる予定だったものが、無料で回収してもらえると思い、感謝していたそうです。

四十九日が終わった際に、夫の共通の趣味である友人から、遊びに来てくれたそう。
その際、「コレクションの中にあった高価な茶器が近所のリサイクルショップに売られていたが、あれは遺品のものか。私がもっと高い値段で買取りたかった。」と言われたそう。

驚いて、すぐにその友人とリサイクルショップに茶器を見に行ったら、亡き夫の遺品と全く同じ茶器が売られていたそうです。
友人曰く「そう出回っているものでもないので、ご主人の遺品である可能性が非常に高い」と言われたが、価値のわからない自分では調べることもできず、疑念が残ったまま、後味の悪い日々を過ごしているそうです。

故人がコレクターの場合は必ず査定士のいる業者を選びましょう

今回、Aさんが遺品整理を失敗した要因には3つ原因があります。

相見積もりをしなかった

まず、相見積もりは必死要項です。遺品整理業者は、まだまだ発展途上ですが、社数はしっかりとあります。
東海だけで調べても数十社見つかります。
そのたくさんの業者の中から、値段もですが、遺品整理士の資格の有無や、古物商の資格の有無、スタッフとの相性などをしっかり厳選することが大切です。

査定士のいない業者を選んでしまった

先述しましたが、資格の有無は非常に重要。
その中でも故人がコレクターだった場合、査定士資格・時計宝飾品商の資格を有する業者を選ぶといいでしょう。
そういった資格が無い業者が、価値のあるものと知らずして遺品を処分することがあります。
また価値があるとわかっているにも関わらず、遺族が価値を知らないことを良い事に、無料引取りを唄って転売する悪徳な業者も多々います。

誰かに相談しなかった

昨今増えている核世帯・お子様のいない世帯。
「身内であってもできるだけ迷惑をかけない」という教育を刷り込まれている日本人にとっては友人に頼ることはすごく勇気のいることかもしれません。
しかし、こんな時代だからこそ、身内以外の信頼できる人たちに相談することはとても大切なことです。
特に今回の場合は共通の趣味のある友人が側にいただけあって、非常に悔しい思いをされていると思います。

コレクターのための生前整理

今回のようなコレクションの悲しき流通を防ぐためのサービスがあります。
もしご自身がコレクターの場合や、故人がコレクターの場合、または家族や業者に価値のわからないまま転売されたくない方はこのようなサービスを利用してみましょう。
詳しくはこちら。

まとめ

今回のように、骨董品の価値を知ってか知らずか無料で引き取り、その後転売してしまう業者はたくさんあります。
また、無料回収どころか「リサイクル費用」と称して、価値のあるものからさらにお金を収穫しようとする悪徳業者もいます。

遺品整理をする場合は

相見積もりをする
資格所持業者か、信頼できる業者か選定する
または信頼できる友人に相談する

この3つを心がけましょう。

ピアルカでは、スタッフ一人一人が自分の実家のように真心こめて施工することを心がけております。
また貴金属の査定ができる査定士資格のあるスタッフも在中しており、遺品整理中に出た高価な遺品を査定することも可能です。
お焚き上げの依頼も代行しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

またLINEでの無料見積りも行っております。
電話や、直に見積もりをしてもらうにはまだ・・・と思う方はLINEでお友達登録をしてみてくださいね。
くわしくはこちら

4月まで限定キャンペーンしています!!
今なら買取額10%UPです!

キャンペーンについてはこちら

朝9時から夜6時まで、お電話でのお問い合わせも承ります。
【電話番号】0120-777-255
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】日曜・祝日