愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「空き家が社会問題になっている理由とは?リスクとは?」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2020.12.11 ブログ

空き家が社会問題になっている理由とは?リスクとは?


近頃、何かと耳にするのが空き家の社会問題です。なかには自分の所有物なのに空き家にしているとどんな問題が起こるの!?と疑問に思っている人もいるかもしれません。
確かに空き家でも定期的に家の換気をしたり、管理ができていればいいのですがそんな人ばかりではありませんよね。
空き家のままずっと放置している状態はさまざまなリスクの原因になります。空き家が社会問題になっている理由やリスクについて紹介していきます。

空き家は年々増加している


あなたの家の近くにもずっと誰も住まず、管理もされていない空き家があるのではないでしょうか。総務省が日本の空き家状況について統計データを発表しています。平成31年に発表されたデータによると空き家率は過去最高の13.6%になり846万戸にものぼります。
日本のなかでも最も空き家率が高いのは山梨県・和歌山県・長野県・徳島県・高知県・鹿児島県になり、最も少ないのは埼玉県・沖縄県になります。空き家に関する対策はさまざまなものが行われていますが、年々増加していることがわかります。

理由1. 少子高齢化や核家族化

どうしてここまで空き家が増えているのでしょうか。その理由の一つに「少子高齢化」や「核家族化」などの変化によるものです。一昔前は親が所有している家に一緒に住み二世帯住宅や三世帯住宅なども珍しくありませんでした。
でも今は親と離れて生活している家族も多く、子どもが独立したあとに両親が高齢になり施設に入ると誰もいない状況になります。そのまま亡くなった場合、家は空き家状態になってしまうのです。

理由2. 金銭的な問題

他にも、空き家のままの状態にしていたほうが「固定資産税」の負担が少なくなるのも理由の一つになります。空き家で誰も住んでいないにしても建物が立っている状態の方がさらりよりも固定資産税が安くなることもあり、更地にせず放置してしまっている人もいます。
そもそも更地にする「解体費用」も高いので払えないなどの理由でそのままになっていることもあります。解体費用の相場は木造、鉄骨造、鉄筋コンクリートなのかによっても違いますし、敷地の広さや作業スペースの状況によっても違います。

空き家のリスクはどんなものがあるの?


空き家にはさまざまなリスクがあります。そのリスクを知っているかどうかでも空き家に対しての考え方が変わるかもしれません。空き家のリスクについてご紹介します。

1. 災害のリスク

空き家で管理されていない状況だと、なかで腐食が進んでしまい倒壊の危険性もあります。もし地震がおきたときに空き家が倒壊し怪我など周囲に被害がでてしまうと大きな問題になります。
空き家が原因でけが人が出てしまったときは「無過失責任」が発生してしまうのです。また空き家のなかにゴミが溜まっていたり、庭の草木が伸びて荒れ放題になると火災が起きたときに一気に燃え広がる原因にもなります。
また空き家で外までゴミが漏れているような家の場合は、放火のリスクもあるなど危険性が高くなります。

2. 衛生面のリスク

空き家にゴミが大量に放置されている場合、ネズミやゴキブリなどの害虫等が発生しているリスクも考えられます。害虫の多い環境は害獣が増える原因になり、糞で溢れかえり異臭の原因にもなります。
空き家に害虫が増えると周辺の家にも大量に発生してしまい悪影響を及ぼすことになります。
空気の入れ替えもしていない状況でカビや埃だらけの空間になっていますし、とてもじゃないけどキレイに掃除をしたからといって住める環境ではありません。

3. 犯罪率の増加

空き家を放置することによってその地域の治安の悪化に繋がることもあります。実際に空き家の数と犯罪数は比例するデータもあるといわれています。空き家にはホームレスや犯罪者が入ってしまったり、ときには不良のたまり場になることもあります。
空き家は誰も住んでいない家だからこそ都合もいいですし、犯罪の原因になってしまう危険性もあります。所有者も知らなかったでは済まないからこそ、犯罪に巻き込まれるのは防ぎたいものです。

4. 景観のリスク

人が住んでいない家はどうしても老朽化が進んでしまい、建物自体が痛む原因になります。また窓が割れたままになってしまうなど廃墟のような空間になってしまいます。
周囲からも悪い噂がたつ原因になり、人の寄り付かない場所になってしまいます。雑草が生い茂り放置された空き家にはリスクしかありません。周辺の家にも迷惑をかける原因になります。

まとめ


空き家が社会問題になっているのはさまざまなリスクがあり、本人だけの問題ではないことにあります。そのままにしていても問題がないのでは!?と思いがちですが、それでは近隣の人に迷惑をかけてしまったり、災害時にも大きな問題になります。
空き家として放置していいのはしっかりと管理できている場合です。空き家のリスクを考え早急に取り壊しをするのか検討してみてくださいね。
ピアルカでは、遺品整理、生前整理を始め、倉庫の整理、空家の処分、定期清掃など、あらゆるお片付け作業をお手伝いをしています。
みなさんや地域に貢献できるように真心込めて作業致します。
お困りの際は是非お問い合わせください。
もちろんお見積もりや各種ご相談は無料で行なっております。

LINEで簡単見積もりについて

友だちに追加する方法は3つあります。ご都合に合わせてお選び下さいませ。

下記の友達追加ボタンから

お友達に追加

QRコードはこちら

ID検索

@pialca
※@も入力してください。

ラインでお見積もりの詳細につきましてはコチラをご確認ください。