愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「エンディングノートの保管場所」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.05.28 ブログ

エンディングノートの保管場所

注意点

エンディングノートは自分が書くものでもありますが、ご家族の方に自分が亡くなったあとに見つけてもらう必要があります。重要な個人情報やデリケートな内容を書くこともありますから見つからないようにとせっかく書いたエンディングノートを大切にしていたあまり、普段あけない棚の奥にしまい込み、ご遺族が葬儀などを一切終えてから、荷物整理の際に発見してしまった。という事例があります。
エンディングノートはご遺族の手に渡って初めて役立つものですので、書いていることをあらかじめご遺族に伝えておくことも大切です。
そのことを踏まえた上で、保管しておく必要があります。

保管場所

エンディングノートの保管場所として、まずはご家族の方に分かりやすい場所に保管する必要があります。
また、自分が分かるところに置いておく必要もあります。
なるべく分かりにくい所に保管したいエンディングノートですが、自分が分からなくなってしまう可能性もあります。
そのため、分かりやすいところに保管することもポイントです。
ただし、分かりやすい所に保管すると、目につきすぎることもあり、逆にご家族に自分がまだ生きているうちに見つけられてしまう可能性もあります。このように、見つけやすさと見つけにくさのバランスを取れるところに保管するのがエンディングノートのベストな保管場所と言えます。
この場所はご家庭の自宅の環境によって異なる面もあるので、一概にここが良いということは言えません。
まずはあなたの自宅の保管場所になりそうなところをチェックしてみることをおすすめします。
そうするとどこに保管しておけば良いかの目星をつけることができます。
それまでは机の引き出しなど、きちんと保管しておける場所に入れておきましょう。

エンディングノートを見つけてほしいタイミングが来るまではしばらく時間がある方も多いはずです。
そのため、今のうちにじっくりと時間をかけて保管場所も検討していきましょう。
エンディングノートの保管場所は時間をかけてじっくりと検討する必要があります。
あまり焦らなくても大丈夫なので、まずは家の中をチェックしてみてほしいと思います。