愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「お部屋を片付けて、運気を上げよう。」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.07.03 ブログ

お部屋を片付けて、運気を上げよう。

先日、母が生前整理しているとブログにアップしましたが、最近は若者の間でも断捨離や整理整頓、ミニマルライフなど部屋の片付けに関する話題が注目を浴びています。
ミニマルライフについてはまた後日ブログにアップします。

すっきりと片付いた部屋は、気持ちよく過ごせるうえに、家事なども効率よくできるようになります。
いい気が入ってくるので風水的にもとってもおすすめ。

さっそく部屋を片付けて快適な暮らしを楽しみましょう。

部屋の上手な片付け方

物を減らす

部屋が片付いていないと、どこに何があるのか分からず必要な時に探し回ってしまうなど困ったことが起こります。
その原因は「物が多過ぎる」という事が考えられます。
収納よりも多い物は、行き場がないため収納から溢れ出し、見た目もごちゃごちゃとした状態になってしまいます。
さらに、物の定位置が決まっていないと、いくら片付けてもまた散らかってしまうのです。
使わなくなった物、壊れている物は思い切って処分しましょう。
部屋にある収納に収まるくらいまで物を減らすことが大切です。

今あるものを捨てずに新しいものを買うという事は家にあるものが増え続けるという事。
部屋をすっきりと片付けたいのであれば、まずは物を減らすことから始めてみましょう。

定位置を決める

次に、どこに何を置いたらいいのかを考え、自分が使いやすい場所、ここにあれば便利だと思える所にその物の定位置を決めます。

片付いた状態をキープ

ものの定位置を決めたら「使ったら定位置に戻す」ことを日常の中で習慣化しましょう。たったこれだけで、部屋が散らかってしまうのを防ぐことができます。例えばリモコンは「リビングの机の上」と決めたらそこに必ず置くようにする。など小さなことからでも大丈夫!
少しずつ改善することでだんだんと習慣づいてきます。

物を捨てる基準を明確に

子供の頃から「物を大切にしなさい」と教わってきた私達にとって[物を捨てる]という行為は、もったいなく感じたり、時に罪悪感さえも抱くものです。
自分でしっかり納得して物を捨てられるように、自分なりのルールを作っておくとよいでしょう。
ルールについては次回のブログにてご紹介します。

片付いた部屋で新たな生活を送ろう

きれいに片付いた部屋は、それだけで気持ちも明るく元気になるものです。
日々のちょっとした習慣やコツで、いつでも気持のよいきれいな部屋にしてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。
ピアルカでは生前整理やお片付けのお手伝いをしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
LINEでの無料簡単見積もりサービスも行っています。
詳しくはコチラ