愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「ミニマルライフとは」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.07.04 ブログ

ミニマルライフとは

こんにちは。
本日は数年前から注目されているミニマルライフについてご紹介いたします。

ミニマルライフ(minimal life)とは「暮らしの質は最大限にする上で、モノは最小限にする」というライフスタイル。

ミニマルライフと似た言葉にミニマムライフがあります。

ミニマムライフ(minimum life)は「ひたすらにモノの所有を減らす」というライフスタイル。
そこには暮らしの質への考察がなく、持たない事が目的になって、ただただ小さくまとまった暮らしのこと。
ミニマルライフがいつの間にかミニマムライフにならないように、自分の基準をしっかりと持ちましょう。

ミニマルライフは”真に自分らしく生きる”こと

「暮らしの質を最良質にする上で、モノは最小限にする」
一人一人が、それぞれの“幸せ“を叶えるために、無駄なものは持たずに暮らす。
それはつまり、「自分らしい幸せの中に生きる」ということ。
人の持っている物や生活にあこがれたり焦ったりせず本当にあなたが欲しいもの、幸せを感じられるものを見つけましょう。
それはいくつかあっても良いのです。絶対量は関係ありません。

ミニマルライフのメリット

ブレない価値観を確立する

ミニマルライフを実践すると、本当に必要なものとそうでないものがわかっていきます。
人間関係、物、仕事、日課。
今あなたが持っているものは、あなたを本当に幸せにしてくれていますか?
違うならば、勇気を持って手放すことで本当に大切にしたい価値観が確立されていくはず。
他人の声に左右されず、あなただけの人生を歩めるようになるでしょう。

なりたい自分に近づいていく

ミニマルライフによって、あなたの目指す将来像もより明確なものになるでしょう。
そうして「理想の自分」をしっかりと持つことで、そこに向かう上で不要となるものとは自然と距離を取れるようになります。
あなたの夢を後押ししてくれる人やものに囲まれて生きていきましょう。

経験にお金を使えるようになる

お金の使い道は大きく分けて「モノ消費」と「コト消費」に分かれます。
「物」と「経験」。
一生の財産になるのは間違いなく経験ですね。
また消費することで得られる幸福感ってすぐに忘れちゃうものなんです。
コト消費=経験は何度も思い返して、幸福になれるし、自分自身を成長させてくれるもの。
先日、蒼井優さんと山里亮太さんが結婚指輪を買わずにそのお金で何か一緒に経験をしたいとおっしゃっていたのはまさにミニマルライフのロールモデルといえるでしょう。

物を買うのをやめましょう。というわけではありません。
ミニマルライフでは「モノ消費」に使うお金は少なくなっていく傾向にあります。
本当に好きなものを長く、大切に使うようになるから。
そうして浮いたお金を経験に投資しましょう。

幸せを感じやすくなる

国連の世界幸福度ランキングによれば、日本人の幸福度は世界54位。
インフラも整って、清潔感があり、飽食で恵まれているのに、先進国の中ではとても低い順位ですね。
日本人は幸せの感じ方によるところが大きのではないかという研究結果もあります。
日本人は幸せのハードルが高いってこと。
ミニマルライフはそんなハードルを少し下げてくれるでしょう。
あれこれ求めることをやめてみる。
これだけで、今の自分が幸いにも持っているものを噛みしめることが出来るはずです。
シンプルな生活の中で見つけた幸せに気付ける素敵な大人でありたいですね。

いかがだったでしょうか。
ミニマルライフのすすめを読んで、お部屋を片付けたくなった方は是非こちらのブログも読んでみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ピアルカでは生前整理やお片付けのお手伝いをしています。
是非お気軽にお問い合わせ下さい。LINEでの無料簡単見積もりサービスもおこなっております。
詳しくはコチラ