愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「不用品回収・整理業者の選び方」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.08.16 ブログ

不用品回収・整理業者の選び方

先日から立て続けに悪徳不用品業者についての事例をご紹介しましたが、不用品回収業者の大部分はまじめに仕事に取り組んでいます。
詐欺まがいの業者と優良な業者の見分け方はあるのでしょうか?
今回のブログでは、業者に依頼する際の注意点をご紹介します。

飛び込み営業や流しの業者に依頼しない

詐欺まがいの業者は、リピーターを作ることも宣伝をうつこともできません。
ですから顧客を獲得するためには飛び込み営業をしたり、トラックで「不用品を回収します」と宣伝しながら町を流すしかないのです。
優良な業者はきちんと宣伝をうち、依頼が来てから動きます。
そちらの方が効率が良く、クリーンなイメージがありますよね。
また更に優良な業者は、自治体から紹介してもらえますので、もし迷った場合はまず自治体を頼るというのもひとつの手です。
不用品回収業者に依頼をする際は必ず自分から電話をかけたりメールを送って依頼しましょう。

見積りがいい加減な業者は要注意

不良品回収業者に依頼をする際は、必ず見積りを取りましょう。
見積りとは「このくらいの料金で不用品を回収します」と事前に出してもらう書類のことです。

実際に不用品を見たら、依頼者から聞いていたよりたくさんあった
不用品が壊れていたり傷んでいたりして、回収に特別な処置が必要だった

などという場合を除いて、見積り通りの金額が請求されることが普通です。
つまり、見積りを取ることで高額な回収料の請求を防ぐことができるのです。
しかし詐欺まがいの業者はいろいろな理由をつけて見積書を出そうとしなかったり、出したとしても加算前提だったりします。
このような見積書を出す業者に依頼してはいけません。
加算前提ではない見積書をしっかりと出してくれる業者を選びましょう。
また相見積(同じ業者を何件か読んで同じタイミングで見積もりを取ってもらう)対応してくれる業者であれば、時短にもなるので相見積をしてもらいましょう。
相見積対応してくれるという事は、値段やサービスに関して競合店に負けない自信を持っている証拠です。

連絡先が携帯電話だけの業者は要注意

現在は不法投棄にも行政や警察は厳しい対応をします。
見つかれば罰金刑だけでなく懲役刑もありうるでしょう。
ですから、不法投棄をしている会社はいつでも行方をくらませられるように、自分の場所がはっきりと特定されるものを使いたがりません。
電話もそのひとつです。
従業員が少なく、社長も含めた社員全員が昼間は出払っているので、ご連絡は携帯電話にという業者もありますが、会社ならば事務所に電話位ひいていなければおかしいです。
連絡先が携帯電話のみという会社には依頼してはいけません。
業者が不法投棄したものであっても、依頼者に投棄品の罰金などが科せられる場合もありますので注意してください。

詐欺まがいの業者に回収を依頼してしまい、高額な料金を請求された‼

この場合はまず警察を呼びましょう。
不用品回収業に必要な届け出を業者が出していない場合は、不用品を回収した時点で違法です。
また、不用品回収業者に恫喝された場合は「恐喝」が疑われますので、業者の方が不利になります。
ただし、すでに払ってしまったお金を取り戻すことは難しいでしょう。
不用品回収に明確な相場はありません。
お金を払ったということは、依頼者が業者の提示した金額に納得したという証拠でもあります。
しかし、これ以上被害者を増やさないためにも、不当に高額な回収費を払った場合は、国民生活センターに相談しましょう。
その際に、業者名も忘れずに伝えてください。
こうして詐欺の手口が広がることで第二、第三の犠牲者が出るのを防いでくれるのです。
また、不用品回収を頼む場合は、できるだけ壮年の男性と一緒に依頼したほうが良いでしょう。
業者の中には依頼者が女性や老人だとかなり強気な態度に出てくる場合があります。
そのような業者は逆に男性が出てくると急に勢いがなくなってしまう場合があるでしょう。
一番良いのは「無料」という言葉につられないこと
本当に無料で不用品を回収してくれる業者なら、依頼が殺到して飛び込み営業をしたり、街をトラックで流しているひまはありません。

まとめ

今回は不用品の無料回収する業者の詐欺行為についてご紹介しました。
まとめると

不用品回収の中には無料で行えることもある
流しの回収業者や、飛び込み営業の回収業者に依頼すると、高額な回収料を請求される場合もある
回収を依頼していない高額な家電や家具を無理やり回収された事例もある。
無料という言葉につられて依頼しない。
見積りを必ず取る。相見積が取れたら更に良い。

ということです。
不用品を処分したくて困っているときに、回収業派が通りかかると、つい頼みたくなってしまいます。
しかし、不用品回収を行うには不用品に見合ったトラックも必要です。
軽トラで町を流しながら「家具や家電何でも回収いたします」とうたっていても対応できません。
また、最近は貴金属を不当に安く買いたたく「押し買い」の被害も増えています。
「何か売れる物はありませんか?」と飛び込み営業にこられてもドアを開けずに対応しましょう。