愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「遺品整理業者のサービスの種類」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.12.16 ブログ

遺品整理業者のサービスの種類

先日お伝えしたように、悪徳な遺品整理業者とトラブルになってしまうと、時間もコストもかかってしまいます。
では、どんな業者を選ぶべきか、優良な遺品整理業者の中からどの会社を選ぶべきかを
具体的にご紹介します。

遺品整理業者の選び方は?

遺品整理業者は最近急激に増えた業者です。
周りに依頼した友人や家族がいれば口コミで紹介してもらえますが、今まで利用したこともない業者をどのように選択した方がいいのか戸惑ってしまう方も少なくないのではないでしょうか?
まず必ず見逃してはいけない点からチェックしましょう。

見積り時の作業に対する説明や打ち合わせはあるか

遺品整理というのはただ片付ければ終わりの作業ではありません。
遺品を分けたり、思い出の品を置いておいたり、金品などの管理など全て業者のサービス内容によってその質が左右されます。
むしろそのサービスやまごころこそが遺品業者を選ぶポイントといっても過言ではないでしょう。
そうなると、事前の見積り時に作業に対するちゃんとした説明があるのかというのは重要です。
さらに作業の内容についてしっかり打ち合わせする機会を持ってくれるかというのは大切なことです。
思い出の品はどういったものでどのように対応するか、遺品として取り置きしてもらいたいものはどういったものなのか、など、作業についてきっちり打ち合わせと説明を行ってもらえるか、値段も大切ですが、業者スタッフの誠意もチェックしましょう。

金額は明朗会計か

遺品整理業者に依頼する際、打ち合わせした作業の内容を見積り通りの金額で行ってもらえるのかどうかというのも気になるポイント。
悪徳業者の場合、作業を終えてから話していた以上の金額を請求してくるというケースもあります。
その他にも、見積りの明細がなく「合計○○円」などとしか表記がない、または表記が少ないという場合だとどういった作業に対して料金がかかるのかもわかりません。
見積りの段階でしっかりとどのような作業に対してどれくらいの金額がかかるのかについて事前に確認しておくことが重要です。

適切な処分方法をとっているか

遺品整理の作業は遺品を仕分けして不用品を処分する必要も出てきます。
このような場合、不用品をちゃんとした方法で処分しているのかというのも重要なポイント。
実は不用品は不法投棄した際、その責任を負うのは元々の持ち主であるお客様になります。
見分け方としては極端に作業代金が安く感じる業者は危険です。
不法投棄することにより、ゴミ代を削減している可能性があるからです。
また、リサイクル料金が発生する家電にリサイクル料金を請求してこない業者は不法投棄前提で依頼を受けているのかもしれません。
極端に金額が安いようであれば、作業を依頼しないかどのように処分するのかを確認してみましょう。

サービス種類の豊富さ

遺品整理を行う上で、所有していた思い出の品を致し方なく処分する必要がある場合もあるでしょう。
そのような場合、お焚き上げや、貴金属の査定など遺品整理専門の作業を行ってもらえるのかも重要な点です。
遺品整理を普段から行っている業者の場合、遺品整理のために様々なサービスを用意してくれます。
いろいろな提案を行ってもらえる場合が多いのに対し、不用品回収をメインとする業者の場合、金額面でのアピールしかないでしょう。
見積りの段階でどのような遺品整理の作業を行ってもらいたいか、それに対してどんな対応をしてもらえるのかをしっかりと確認しておきましょう。

最後に

遺品整理と不用品回収には大きな作業の違いがあります。
ただ片付けるだけではない遺品整理は、複雑な作業になりがち。
それに対してきっちりと対応してもらえるかどうかが遺品整理業者を選ぶ中で大切なことなのです。
ピアルカでは、スタッフ一人一人が自分の実家のように真心こめて施工することを心がけております。
また貴金属の査定ができる査定士資格のあるスタッフも在中しており、遺品整理中に出た高価な遺品を査定することも可能です。
お焚き上げの依頼も代行しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。LINEでの無料見積もりや、質問なども随時受け付けております。
詳しくはこちら