愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「遺品整理士認定協会とは」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.09.03 ブログ

遺品整理士認定協会とは

昨今、需要が高くなっている遺品整理業者ですが、遺品整理を行うには遺品整理士の資格が必要です。
また、遺品整理士のほとんどは遺品整理士認定協会に所属しています。
遺品整理士認定協会とはどんな組織なのでしょうか?
今日は、団体の活動や評判について解説します。

遺品整理士認定協会とは

正式名称を「一般社団法人遺品整理士認定協会」といい、遺品整理業界の健全・安全化を目指すために2010年に設立された団体です。
遺品整理士の認定を行っており、業者の育成のためのセミナーや現場研修も行っています。
優れた遺品整理士の養成を行うことを第一の事業目的とし、毎年3,000人弱の遺品整理士を世に送り出しています。

遺品整理士の資格合格率

この遺品整理士に認定されるための資格試験の合格率は決して高くなく、65%程度と言われています。
試験の内容は法令を順守した廃棄物処理の知識や、故人の魂が宿った遺品をまごころ込めて扱うための心構えなどです。

遺品整理士認定協会が立ち上がった背景

高齢化が進む現在、孤独死や老老介護などが急速に増えています。
そのため故人の家族や親族が遺品整理を行えない状況が多くなるのは当然のこと。
その結果、業者に遺品整理を依頼するケースが多くなっています。
しかし業者の中には、遺品を不法投棄する、法外な処分費用を請求する、などの悪質な業者も増え、正しい知識と本来の遺品整理のあり方を理解した遺品整理士を養成する必要性が生じてきました。
悪質な業者についてはこちらをお読みください。
このような背景から遺品整理士認定協会が生まれたのです。

遺品整理士認定協会の活動

遺品整理業の社会的役割と事業者数の増大に伴うモラルの低下を是正することを理念とし、業界の健全育成をはかるため、遺品整理士養成講座を運営するとともに、認定試験を実施しています。(遺品整理士認定協会HPより要旨抜粋)
具体的には遺品整理士の通信講座の運営、全国での遺品整理業者向けの開業セミナーなどを運営しています。
経験豊富な遺品整理業者を講師に招いたり、現場体験セミナーを実施したり、サービスとしての遺品整理の質を高めるのサポートを行っています。
また大学教授や環境省などと連携し、悪徳業者についての実態調査や研究協力もおこなっているようです。

遺品整理士が心得ていること

遺品整理士になるにあたっては遺族から依頼された遺品整理を業務として遂行すべく、遵守すべき法律について学びます。
また遺品を処分品と扱うのではなく、遺品整理は「故人に対する供養である」との概念のもと、これまで故人が大切にしていた物の扱いについての基礎から学んでいくのです。
ですので、遺品の整理の仕方以外にお焚き上げや片付け方の方法、残られたご家族の気持ちを汲むためにはどうしたらいいか。など色々なことを学んでいます。
こうして遺品整理のあり方を習得した遺品整理士は、心を込めて、そして遺族に寄り添って遺品整理の代行をします。

遺品整理士が注目される理由

高齢化社会を迎えた現代では遺品整理の重要性が高まっています。
一方で安定した収入を得られる仕事としても大きく注目されているのです。
遺族からも喜ばれる仕事であり、やりがいのある仕事と言えるでしょう。
もちろん、遺品整理は遺品整理士にしかできない業務ではありません。
特に必須の国家資格や免許もありません。
ただし遺品整理の需要の増加に伴い、業者も増え、悪徳業者も増えています。
そのため法に遵守し、基本的な知識を備えた「遺品整理士」という資格は大きなポイントになるでしょう。資格を持っていれば依頼者からの信頼にもつながります。

遺品整理士認定協会の評判

遺品整理士認定協会は一般の方からは馴染みのないものですが、リサイクル業者などの間では有名な団体です。
遺品整理業には引越し業者、便利屋、不用品回収業者、ハウスクリーニング業者、リサイクルショップ、不動産会社、買取業者など様々な業界から参入が相次いでいます。
人口が減少しており、市場が縮小されている業界においては遺品整理士に注目が集まっています。
その理由は遺品整理業者として廃棄物処理の法令から、経営ノウハウ、営業や集客、成約率を上げるためにお客様への接客方法についてまで学ぶことができるからでしょう。そのため講座やセミナーの参加者は後を絶ちません。

また環境省と連携して、違法な不用品回収業者・無許可業者の情報共有も行っているため、そういった業者からは敵視されるようなこともあるようです。
しかし業界の健全化を目指し、遺品整理を業者に依頼する人が騙されない社会の実現のために活動をしています。
こうした協会の姿勢に胸を動かされる加盟業者も多く、すでに950社を超える業者が加盟をしています。

協会認定の優良業者のみを掲載しているサイトのご紹介

たくさんの遺品整理業者、不用品回収業者の中からどれを選ぶかはとても難しいですよね。
「みんなの遺品整理」というサイトでは、遺品整理士認定協会の認定を受けた優良業者のみを掲載しています。
3社まで相見積もりをとることもできるので、遺品整理を依頼する際は、ぜひ協会が認定している業者を探してみてくださいね。

ピアルカでも、もちろん遺品整理士のスタッフ一同が誇りと責任を持って、真心を込めて作業をしております。
是非お気軽にお問い合わせください。
またLINEでの無料相談、無料見積りも行っておりますので是非お気軽にお問い合わせください。
詳しくはコチラ