愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「生前整理でゴミ屋敷予防」ページ

蒲郡の遺品整理・解体業者・空き家処分・ゴミ屋敷の清掃はピアルカ|岡崎 豊川 西尾 幸田

施工事例・ブログ

BLOG
2019.11.19 ブログ

生前整理でゴミ屋敷予防

近年、大きくニュースで特集を組まれるほどに問題になっている「ゴミ屋敷」。
特に、一人暮らしの高齢者宅のゴミ屋敷化が問題となっています。
ゴミ屋敷に住む高齢者が亡くなれば、片付けをするのはその子どもです。

高齢の親を持つ方は、親の住む家がゴミ屋敷にならないための対策について考えたことはあるでしょうか?
今日は高齢の親の家をゴミ屋敷にしないための対策を一緒に考えていきたいと思います。

ゴミ屋敷対策=生前整理

ゴミ屋敷になる理由は、精神的なものもありますが、物理的原因はまさに「ものをどんどん溜め込んで行く」こと。
ゴミを溜め込まないようにしていくには、毎日とは言わずとも定期的に掃除をすることが大切。
日本人は昔から年末に「大掃除」をします。これは、もともと綺麗好きである日本人特有の文化なのですが、最近は年末年始も働く家庭が多く、大掃除がうまくいっていない方も多く見られます。
ピアルカでは大掃除キャンペーンも行っております。
詳しくはこちら。
高齢者になり、家族が近くにいなければ家の大掃除を年末にするなんてことは到底難しいでしょう。
高齢者社会、各世帯社会になり、年末の大掃除が難しい家庭が増え、そしてどんどんものが増え、ゴミ屋敷が生まれます。
そうならないためにも年末の生前整理を兼ねた大掃除は非常に重要なライフハックと言えます。

生前整理とは?

生前整理とはその名のとおり、生きているうちに、自分の死後の色々なことについて整理しておくことです。
例えば、葬儀屋お墓の手配、遺書の作成などをしておくだけで生前整理とはその名のとおり、生きているうちに、自分の死後の色々なことについて整理しておくことです。
家の中にある不要品を処分しておけば、死後に子どもたちが、自分の家を片付ける手間を省くことができます。

生前整理はメリットしかない!

生前整理は、残された家族の負担や、揉める事案を減らくれるし、自分の意思や思いを自分の意志がしっかりとしているうちに明確にできるのでメリットしかありません。
ゴミ屋敷にならない為に生前整理をすることによってどんなメリットがあるのでしょうか。

怪我や病気のリスクの軽減

家の中に物が大量に積まれていれば、倒壊して、下敷きになってしまうかもしれません。
また高齢者の家には大きなたんすや桐箪笥があることが多く、固定されずにおいてあるものがほとんどです。
定期的に大きな地震がある日本ではこのような家の状態でさらにモノが多いということはリスクでしかありません。
また床に物が大量に置かれていれば、つまずいて転んでしまう危険もあるでしょう。
高齢者の場合、物の下敷きになったり転んだりすることで、大きなけがを負うリスクがあります。
大きなけがを負えば、片付けやゴミ出しができなくなり、やはり自宅がゴミ屋敷化する確率が高くなるのです。
このようなリスクを、生前整理でしっかりを家を片付けておくことによって軽減することができます。

気持ちの良い毎日を過ごせる

家が綺麗になって、シンプルで丁寧な生活を日々続けることは、大したことのないように聞こえますが実はとても重要なこと。
汚い実家や、汚い友人の家に、帰りたいと思う人はいません。私もしかり。笑
「家族や友人をもてなすため」の家ではありませんが、「いつ誰が来てもいいような家作り」をしておくことはその家に住む親にとっても自分にとってもとても有意義なものです。
片付いた、不必要なものを取り除いた家で過ごすことはとても気持ちがさわやかなもので、前向きになれます。

生前整理は、ゴミ屋敷を防ぎ、家族にも自分にも快適で安全な生活を与えてくれる

このように生前整理は

死後に子どもの負担を減らすこと
本人が有意義な時間を過ごすこと

この両方を実現できます。
生前整理をして、親の家の不用品を片付ければ、親は必要な物だけを所有しておく、シンプルな生活ができます。
家の中に物が少なければ、どこに何があるかすぐに見つけられるため、新しい物をどんどん買う必要もありません。
親の家の不要な物がどんどん溜まることを防ぎ、ゴミ屋敷予防になります。
こどもにとっても、親の家を生前整理をしておけば、親が元気なうちに不要な物を処分しておけるぶん、親の住む家がゴミ屋敷になる確率も低くできますし、気持ちよく帰省したくなります。
親が亡くなった後の自分の手間を減らすためにも、また親が充実した余生を過ごせるようにするためにも、高齢の親を持つ方は、ぜひ生前整理について親と相談してみてはどうでしょうか。

遺品整理業者に依頼すれば、生前整理もしてもらえる

生前整理をするなら、生前整理業者に依頼するのも一つです。
業者に依頼すれば、重たい家具や家電なども、スタッフがトラックまで運搬して回収してくれます。
親の家の中に不用品がたくさんある場合、自力で片付けるのは大変ですが、遺品整理業者に依頼すれば、手間はかかりません。
また親が体はうまく動かずとも頭はしっかりしていて、こどもにまだ頼りたくない。自分の意思でしっかり頼みたいことがある場合は整理業者を利用することもおすすめです。

ピアルカでは、遺品整理、空き家整理はもちろん、生前整理やゴミ屋敷のおかたづけも受け付けております。
お問い合わせはこちら。
また、LINEでの無料見積りやご相談も受け付けております。
詳しくはコチラ

最後までお読みいただきありがとうございました。

12月まで地域限定キャンペーンしています!!
大掃除が毎年うまくいかない、寒くてやりたくないなど年末のお掃除、まるごとお任せ下さい。
今なら10%割引です!
キャンペーンについてはこちら

朝9時から夜6時まで、お電話でのお問い合わせも承ります。
【電話番号】0120-777-255
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】日曜・祝日