愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「引越し前は不用品を処分する最高のチャンス!その理由」ページ

愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「引越し前は不用品を処分する最高のチャンス!その理由」ページ

施工事例・ブログ

BLOG
2021.02.15 ブログ

引越し前は不用品を処分する最高のチャンス!その理由


もうそろそろ引っ越しシーズンの到来です。今年は新型コロナの影響もありいつもとちょっと違う引っ越しになるなど、準備に追われている人もいるのではないでしょうか。引っ越しを控えていると、何かとやらなくてはいけないことがたくさんあります。
こんな引越し前だからこそ、このタイミングで不用品の処分をするのがおすすめです。どうして引越し前が最高のチャンスになるのか、その理由について解説していきたいと思います。

引越し前に不用品の処分するのがおすすめの理由


引越し前になると、今まで手をつけていなかった家の不用品などすべてのものを見直すことになります。長く住んでいた家であればあるほど不用品が出ることも…。
例えば家具や家電などの大型のものはもちろん、洋服や日用品など「本当に必要なものなのか?」を見直す人が多いのではないでしょうか。引越し前に不用品の処分をするのがおすすめの理由にはこんなものがあります。

期限が決まっているからこそ不用品を処分できる

「いつかは片付けよう」と考えていても、毎日忙しい生活をしているとつい後回しになっていたなんて人も多いのではないでしょうか。不用品の処分は急ぎでないケースが多く、もっと不用品が出てから捨てればいいや、ライフスタイルの変化に合わせて見直せば…などと後回しになりやすいのです。でも引越し前の場合、いつまでに片付けるべきなのか期限が決まっています。それまでに処分できなければ引越し先にも持っていかなくてはいけなくなります。そのため、引っ越し前までの限られた期限のなかで不用品整理をしようと、計画的に行動できるようになります。期限が決まっているのは、なかなか行動できない人にとっても、大きなメリットになるのです。

家のなか全体を見直し、レイアウトを考える機会になる

引っ越しになると家のなかのものすべてを見直す機会になると思います。普段から使っているもののなかでも、引越し先の雰囲気に会わなかったり、ライフスタイルの変化で使わなくなるものもあると思います。「いつか使うかも」と思ってそのままにしていたものも、処分が必要になることも…。転居先で使うものでもないのに、不用品を持っていくのが、運搬費用の無駄遣いになってしまいます。引っ越し代は運ぶ荷物の量によっても代わります。そのため、不用品を見直し荷物が少なくなる=引っ越し代の節約にも繋がります。不用品を見直しながら、レイアウトを考えるなど引っ越しの楽しみの範囲も広がりそうですね。

まとめて処分する選択肢も出てくるので楽

家具や家電などいつかは処分しようと思っても、単体だと処分方法が面倒くさいから…とそのままになっている人もいるのではないでしょうか。いらなくなったものをそのまま倉庫に置いたままにしている人もいると思います。例えば家電リサイクルの対象になっている冷蔵庫などは、自治体の粗大ごみとして処分してもらえません。購入した家電量販店に行き手続きをしなくては…と思いつつも、なんとなく億劫になってしまい先延ばしにしているなんて人も少なくないと思います。不用品を単体で処分するのではなく、まとめて処分できるので、余計な手間もかかりません。単体で何度も出すよりもまとめて処分してしまったほうが、手間などかからずに処分できるのでおすすめです。

引越し前に不用品処分をしないとどうなるの?


引越し前に不用品処分をしたいと思っていても、なかには時間がないから…と諦めてしまう人もいるかもしれません。引越し前に不用品を見直さないと、不要なものまで引越し業者に依頼しなくてはいけなくなるので、その分料金が高くなってしまいます。また、引っ越した転居先でどこに置くのかなどの問題も出てきます。特に、家具や家電などの大きなものは引越し先でのレイアウトをも決めてしまいますし、あとから自分で動かそうとしても難しくなります。また収納する場所が決まらなくなってしまい、いつまで経っても片付かなくなってしまうのです。また、余計な荷物が多いとその分荷解きのときの手間も多くなってしまいます。時間もかかりますし、自分たちで片付けなくてはいけないことを考えると、余計な手順はできるだけ少なくしておきたいと考えるものです。引越し先でも自治体での手続きなどやらなくてはいけないこともたくさんあります。引越し前に不用品処分をしないと、あとから自分たちのやることが増えてしまいます。

まとめ


引越し前に不用品を見直しておくと、荷造りや荷解きなどの手間を防ぐことにも繋がります。不用品を見直すきっかけがないと、そのままになってしまいいつまで経っても片付けない結果になってしまうことも…。引っ越しのように期日が決まっているときであれば、効率を重視しつつしっかりと部屋の掃除もでき、おしゃれなレイアウトなどを考えることにも繋がります。やることも多く大変な時期ではありますが、しっかりと見直していきましょう。

ピアルカでは、遺品整理、生前整理を始め、倉庫の整理、空家の処分、定期清掃など、あらゆるお片付け作業をお手伝いをしています。
みなさんや地域に貢献できるように真心込めて作業致します。
お困りの際は是非お問い合わせください。
もちろんお見積もりや各種ご相談は無料で行なっております。

LINEで簡単見積もりについて

友だちに追加する方法は3つあります。ご都合に合わせてお選び下さいませ。

下記の友達追加ボタンから

お友達に追加

QRコードはこちら

ID検索

@pialca
※@も入力してください。

ラインでお見積もりの詳細につきましてはコチラをご確認ください。