愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「ペット関係で使わなくなった不用品はどうしたらいい?」ページ

愛知・三重・岐阜の遺品整理・空家整理なら株式会社ピアルカ「ペット関係で使わなくなった不用品はどうしたらいい?」ページ

施工事例・ブログ

BLOG
2021.03.08 ブログ

ペット関係で使わなくなった不用品はどうしたらいい?


自宅でペットを飼っている人はもちろん、以前飼っていた人など、使わなくなったペット用品をどうすればいいのか迷っている人もいるのではないでしょうか。ペット用品といってもさまざまな種類がありますし、材質による違いもありますし、大きなものから小さなものまでサイズはさまざまです。自宅にあるペット用品で使わなくなった不用品を、どのように処分したらいいのでしょうか。

ペット用品はどのゴミの分類になるの?


一言にペット用品といっても、犬用のケージ(犬小屋)もあればペットケージ、キャリーバッグ、キャットタワーなどの大型のものもあります。ハムスターなどの小動物を飼っていた人は、ケージなどがあり、捨て方がわからずにそのままになっている人もいるのではないでしょうか。ペットによってさまざまなものが分類されます。折りたたんでしまっておけるものならそこまでかさばりませんが、家のなかに保管しておくのが難しいケースも。まずこれらのゴミが、自治体で回収してもらえるのかどうかが気になりますよね。ペット関係の不用品についてですが、大きさはもちろん材質によっても変わります。プラスチック製や木製、ガラス製のものは自治体でも回収できますが、ゴミの分別が必要になるので決まった曜日にしか出せないこともあります。お住いの自治体のゴミ出しのルールを確認しておきましょう。また一片の長さが「30cm」を超えるものは「粗大ごみ」としての扱いになります。処分するものによっては、自治体指定のゴミ袋に入るように解体すれば、そのままもえないゴミとして処分できることも。もともと解体できるものとできないものもあるので、そのあたりも確認しておきましょう。

ペット用品でも状態の良いものは買取の選択肢も


ペット用品のなかでも買取に出せるものは検討してみてもいいと思います。

まだ一度も使っていないもの
状態がよくまだまだ使えるもの
需要が高い人気のブランド品
目立つ汚れや傷がないもの

などは、処分せずとも買取してもらえるケースもあります。ペット用品は衛生的な問題もあるので、未使用品だと積極的に買取してくれる場合も多く。聞かないで処分してしまうのはもったいないので、おすすめしません。ただしペット用品でもトイレ関係や洋服などは状態がといいものでも、買取対象外になってしまうことも少なくありません。また、ジモティなどの地域に特化したサイトを使って、ペット用品を探している人がいないか確認する方法もあります。買取手が見つかれば、処分する必要もなくなりますし、必要としている人に届くのは嬉しいものですね。すべてのものが買取対象になるわけではありませんが、選択肢の一つとして覚えておくと安心です。

自宅にあるペット用品を処分する方法は


買取に出すのが難しいペット用品など、どのように処分するか迷う人もいると思います。そのまま自宅に置いておくわけにはいきませんし、思い出の品もこの機会に片付けておきたいと考えている人もいるのではないでしょうか。自宅にあるペット用品を処分する方法には、どんなものがあるのでしょうか。

不用品回収業者に依頼する

自宅に処分したいペット用品が大量に残っている場合はもちろん、ペット用品以外にも処分したいものがたくさんあるときは、不用品回収業者に依頼する方法もあります。電話一本で希望の回収日に取りに来てくれるので、仕事をしていて時間に余裕のない人でも安心です。また重く大きなものでも搬出や運び出し、処分などの一通りの作業をお願いできるので、余計な手間もかかりません。急ぎで処分したいと考えている人にもおすすめです。

分解してもえないごみで処分する

ペット用品のなかでも分解できるものは、もえないごみとして処分する方法もあります。自治体によってもできる・できないはありますが、急ぎで処分する必要がなくできるだけコストをかけずに処分したいと考えている人にはおすすめです。分解するのが難しいものや、専用の工具が必要なものは、怪我などのリスクを考えるとおすすめできません。分解してもえないごみで処分できるものも事前に確認しておきましょう。

ペット用品を寄付する選択肢も

使わないペット用品を寄付する選択肢もあります。インターネットなどで調べるとペット用品の寄付をうけつけているところが出てきます。ただし、いきなり送りつけるのではなく、事前に連絡をしたうえで寄付をうけつけているのかどうか、確認しておきましょう。

まとめ


ペット用品の処分は、不用品回収業者に依頼するなど無理なくできる方法を選択するようにしてくださいね。自治体でそのまま処分できるものもありますが、大型のものになると、処分するのに手間がかかることもあります。もし、もらってくれる人がいれば相談してみてもいいと思います。ペット用品も決して安いものではないからこそ、欲しい人に届くようにしたいものですね。

ピアルカでは、遺品整理、生前整理を始め、倉庫の整理、空家の処分、定期清掃など、あらゆるお片付け作業をお手伝いをしています。
みなさんや地域に貢献できるように真心込めて作業致します。
お困りの際は是非お問い合わせください。
もちろんお見積もりや各種ご相談は無料で行なっております。

LINEで簡単見積もりについて

友だちに追加する方法は3つあります。ご都合に合わせてお選び下さいませ。

下記の友達追加ボタンから

お友達に追加

QRコードはこちら

ID検索

@pialca
※@も入力してください。

ラインでお見積もりの詳細につきましてはコチラをご確認ください。